日記、2024年4月1日 | 毒姉のせいで毎日不幸です

毒姉のせいで毎日不幸です

姉と姉の子供と3人暮らしです。少し不幸です。
今までの回顧録と現在の生活を書いていきたいと思います。書くことで少し心が軽くなるかもと思いはじめることにしました。

昨日は姪と2人でUSJに行った。とても楽しかった。家に帰ってきたのは夜の11時すぎだった。
 昼間、何度も「写真遅れ」とラインがきた。姪がすぐに送らないと、強迫まがいのラインがきた。
 あわてて姪に写真を送らせたので帰宅したときはそれほど機嫌が悪くなかった。 
 だけど、私たちが遊びに行った翌日は姉の機嫌がたいてい悪い。
 一日中遊んで疲れた翌日は、できればゆっくりしたい。だけど遊びに行った翌日は余計にピアノをやらそうとする。
 今日も10時まで塾で、家に帰ってからご飯をを食べ始めた。
「11時から2時間ピアノじゃ!開始するのが1分でも遅れてみろ、殺すぞ!」と宣言されていた。
 だけど姪は食べるのも遅く、そして夕食後にお腹が痛くなるらしく10分くらいトイレにこもる。姪がトイレからでるまで罵声は続いた。
 あんなにどすのきいた大声をだせるのが不思議だ。人間の声だと思えない。
 先日、親戚のおばさんたちと私と姪とで旅行に行った。その時に、少し姉の悪口を言おうと思って私は、『うちの家で一番よく聞く言葉は(殺すぞ)かなあ』と笑いながら言ってみた。その瞬間、おばたちは、ものすごく暗い顔になり、『うちの口の悪い息子たちでもそんなこと言わへんよ、せいぜいクソババアとかやわ』と。 
 姉の暴言のほんの少しを教えたけでその反応なので、なんとなくそれ以上言えなくなった。本当に私の家はマトモじゃないんだと実感し悲しくなった。後で姪にも、姪の母親の悪口言ってごめんね、と謝った。姪は『あんなやつどうでもいい』と言っていた。
 普通に静かに暮らしたい。