日記、2024年3月30日 | 毒姉のせいで毎日不幸です

毒姉のせいで毎日不幸です

姉と姉の子供と3人暮らしです。少し不幸です。
今までの回顧録と現在の生活を書いていきたいと思います。書くことで少し心が軽くなるかもと思いはじめることにしました。

姪が今春休みなので、明日は私と二人でユニバーサルジャパンに行くことになっている。 
 翌日が仕事だと疲れるが、土曜は塾があるのでしかたない。
 塾からいつも通り、10時すぎに帰ってきた。朝に作っておいたカレーを二人で食べた。
 姉は、姪に向かって、「明日、遊びに行きたかったら、今からピアノ2時間しろ!やらん限り絶対に行かせへんぞ」
 基本的に遊びや外食するお金は全て私個人のお金をつかっている。というか姉がくれる生活費だけでは、色々な維持費と姪の習い事と学費等で全てなくなる。春になると家や車の税金と保険、車検もある。ただ姉には、姉に給料を奪われて管理されるのは恐ろしいので、姉のくれるお金だけで足りていると伝えている。
 以前に少しだけ、お金が足りない、といことを怒鳴られてる時に言ってしまった。そのとたん、お金の管理が悪い、散財しすぎ、だと罵られ。私個人の通帳以外全部とられた。結局管理や手続き等面等なことが嫌いな人なので、しばらくしたら返してもらえたが。
 姉と私がいれてる生活費で余った分は全て姪名義の貯金にまわしている。お金の問題で行きたい学校をあきらめるとかはしてほしくないので、高い学費の大学でも進学できるように頑張っている。
 姪が家にやってくるまでは、私は正社員で働いていたので、まあまあ貯金はある。なので基本的に、姪と遊びに行くお金はそれで全部まなかっている。
 だから、遊びに行くのに、姉の許可をとる必要もない、と心の奥底では思っている。だが自分のわたしているお金だけで全て賄えてると思い込んでいる姉に言おうものなら、プライドを傷つけられた姉が何をするかわからないので、今日も姪に、謝りながらピアノを弾くように頼み込んだ。