梅雨時期に控えたい食材2選 | 【横浜・オンライン】簡単、時短なのに野菜たっぷりの食事で家族の健康を守る食の教室《ママの心を解放するひととき》

【横浜・オンライン】簡単、時短なのに野菜たっぷりの食事で家族の健康を守る食の教室《ママの心を解放するひととき》

子どもの健康のために試行錯誤して料理に疲れていませんか?
皮むき、あくぬきせずに旬の素材を丸ごと生かす
「重ね煮」健康料理ならママの毎日が楽になる!
こちらのブログでは食の知恵や
ママがべきねばを手放すコツ、
4人子育ての日々など綴っていきます。

\双子を含む4児の母/

cocoron 山下麻子です。

 

 

ママが毎日のごはんで

家族の健康を守り

心軽やかに過ごしていけるようになる

食の知恵ママの心を整えるコツを
お伝えしています。

 

 

<1day講座、開催します>
久々の開催です。

 

ラクで簡単が実現する
なべ子流がんばらない
食卓講座

https://resast.jp/page/consecutive_events/34874

 

仕事もしっかりしたいし、
家族のために
身体に優しいごはん
作りたい!

そんなママにおすすめです☆

 

 

 

----ーーーーーーーー

梅雨時期に控えたい食材2選

----ーーーーーーーー

 

今年は例年よりもだいぶ遅れて
関東も梅雨入りしましたね。

しばらく、ジメジメした日が
続きそう。

 

 

 

そんな時、
ダルさや冷えを感じたり
しませんか?

 

 

 

アトピー、肌荒れなどの
肌の不調も悪化しやすい
季節でもあります。

 

なぜかというと、
身体が湿気を
溜め込んでしまうから。

 

それにより
身体の巡りが悪くなったり、
冷えてしまうんですガーン

 



 

梅雨冷え」という言葉があるほど、
雨が降り続くこの時期は
身体を冷やしがちです。

 

 

ここは
食のチカラを借りて
乗り切りましょう!

 

 

じつは、この時季
控えたい2つの食材があります。

 

 

それは、「小麦」と「乳・乳製品

 

 

朝食はパンと牛乳、ヨーグルトだ笑い泣き
ドキッとしましたか?

 

 

なぜこの二つかというと
これらは
乾燥地帯に暮らす人々の
身体と喉を潤すものだから。

 

 

乳製品や小麦を食生活の中心とする
国の代表格はモンゴルです。

 

 

モンゴル以外でも
乳製品や小麦を食べる民族は
乾燥地帯に住む人たちですよね。

 

 

湿潤地帯の日本に暮らす私たちが
しかも梅雨のじめじめした時に摂ると
身体の中に湿が滞りやすく
なってしまうんです。

 

 

牛乳や小麦が
日本人の体質に合わないということは
牛乳アレルギー、小麦アレルギーの人
が多いことからも立証済みですね。

 

 

アレルギーでない方も、
この時期はとりすぎ注意。

 

 

「むくみに良いもの」を
足し算する前に、

 

まずは
むくみやすいものを
引き算
して
少しでも身体の調子を整えましょう!

 

 

こうして
身体を季節に沿わせる食べ方」をすると
私たちの身体と季節との差
小さくなります。

 

 

 

これこそが
cocoronの講座で
力を入れてお伝えしたい
部分でもあります。

 

 

 

それを知ることで、
不調を減らしていくことが
できますよドキドキ

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

 

 

■□■□ 募集予告 ■□■□

 

\シンプルで心地よい幸せを/
なべ子のおうちごはん講座

🔸「重ね煮」をベースにした家族の健康を守る、
 カンタン過ぎる食事と健康を保つ食の知恵
 

 

7月開講予定です。

 

 

■□■□ 開催講座 ■□■□

 

・「鬱々とした梅雨が好きになる!
身体と心をリセットする
重ね煮ランチ会」

2024年6月 開催

・『シンプルで心地よい幸せを。
なべ子のおうちごはん講座』
2024年4月スタート

 

・レシピのない重ね煮会

2024年3月 開催

 

・「重ね煮いろはクラス(全3回)」

2023年5月スタート(対面)→満席

2023年9月スタート(対面)→満席

2024年1月スタート(対面)→満席

2024年5月スタート(オンライン)→満席

 

・1day体験クラス

2022年11月→満席

2022年12月→満席

2023年3月→満席

 

・オンライン親子クッキング

2022年12月→満席

2023年7月満席

 

・授かり体質になる!妊活さんのための重ね煮体験クラス

2022年12月→満席

 

・重ね煮アップルパイの会

2023年12月→満席

 

・(出張)重ね煮食べようの会

開催実績:東京・神奈川・千葉・兵庫

 

・(出張)重ね煮体験クラス

開催実績:東京・神奈川