【開催報告】最近、ゆったりのんびりしてますか? | 【横浜・オンライン】簡単、時短なのに野菜たっぷりの食事で家族の健康を守る食の教室《ママの心を解放するひととき》

【横浜・オンライン】簡単、時短なのに野菜たっぷりの食事で家族の健康を守る食の教室《ママの心を解放するひととき》

子どもの健康のために試行錯誤して料理に疲れていませんか?
皮むき、あくぬきせずに旬の素材を丸ごと生かす
「重ね煮」健康料理ならママの毎日が楽になる!
こちらのブログでは食の知恵や
ママがべきねばを手放すコツ、
4人子育ての日々など綴っていきます。

\双子を含む4児の母/

cocoron 山下麻子です。

 

 

ママが毎日のごはんで

家族の健康を守り

心軽やかに過ごしていけるようになる

食の知恵ママの心を整えるコツを
お伝えしています。

 

 

 

----ーーーーーーーー

【開催報告】最近、ゆったりのんびりしてますか?

----ーーーーーーーー

 

あぁ、ふるさとに帰ってきたー
伸びをして思い切り深呼吸したくなる、
そんな場所。

 

 

 

昨日は楽しみにしていたイベント
鬱々しがちな梅雨がすきになる!
ゆったりのんびり心を解放する
重ね煮ランチ会

でした。

 

 

来られなくなった方もいて
マンツーマンでの
贅沢な時間。
たっぷりお話しできましたよ。

 

 

 

私の相棒、なべ子も一緒だったのですが
なんと昨日は彼とご対面(笑

 

 

奥にいるのがナベオ君です

なべ子も嬉しそう?

 

 

 

ごはんは
切干大根の煮物に、
南蛮漬けなど
乾物や、酢を使った
梅雨対策メニューで、

 

 

締めのスイーツは
甘夏ソースの豆乳寒天。
甘酸っぱくて口の中もさっぱりします。

 

 

 

養生のこと、普段の食事のことなど
美味しいご飯を食べながら
色々お話しして、
充実の3時間でした。

 

 

 


ところで、
五月の疲れは残っていませんか?
GWは思い切り遊んだり食べたりするので
身体も胃腸も疲れがち。
そこから続く体調不良が多かったりします。

 

 

 

鼻ズルズル、咳コンコンは
大丈夫ですか?
今、調子が悪いという声を
よく聞きます。

 

 

 

家族の看病も
大変ですよね。

 

 

 

「はぁ、ゆっくりしたい」
そう思ったら、
先に休む時間を決めるのが大事です。

 

 

 

家事や仕事から離れ
日常を忘れてのんびりして欲しい。
そこに身体に優しいごはんで
心もお腹も満たして
満足して帰って欲しい。

 

 

 

その想いで開催しました。

 

 

 

今年の梅雨入りは遅れているようですが
梅雨の養生もお伝えしたので
スッキリの過ごせるかな。

 

 

 

次は夏か秋に、収穫から始める
重ね煮の体験会を考えています。
一緒に楽しみましょ♪♪

 

 

 

 

これからの季節は
トマト、ズッキーニ、ナスなど
採れるそうなので
ラタトゥイユが美味しそうですよね。

 

 

 

「気になる!」「参加したい!」と思ったら
ぜひメッセージしてください。
開催が早まります^_^

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

■□■□ 募集予告 ■□■□

 

\シンプルで心地よい幸せを/
なべ子のおうちごはん講座

🔸「重ね煮」をベースにした家族の健康を守る、
 カンタン過ぎる食事と健康を保つ食の知恵
 

 

6月募集開始予定です

 

 

■□■□ 開催講座 ■□■□

 

・『シンプルで心地よい幸せを。
なべ子のおうちごはん講座』
2024年4月スタート

 

・レシピのない重ね煮会

2024年3月 開催

 

・対面「重ね煮いろはクラス(全3回)」

2023年5月スタート→満席

2023年9月スタート→満席

2024年1月スタート→満席

 

・1day体験クラス

2022年11月→満席

2022年12月→満席

2023年3月→満席

 

・オンライン親子クッキング

2022年12月→満席

2023年7月満席

 

・授かり体質になる!妊活さんのための重ね煮体験クラス

2022年12月→満席

 

・重ね煮アップルパイの会

2023年12月→満席

 

・(出張)重ね煮食べようの会

開催実績:東京・神奈川・千葉・兵庫

 

・(出張)重ね煮体験クラス

開催実績:東京・神奈川