2024ゴールデンウィーク① | 走る主婦☆ちかこのランニング日記

走る主婦☆ちかこのランニング日記

2016年から走り始めました。
2019年8月北海道マラソンで初フルマラソン完走。
2022年北海道マラソンでサブ4 2023年さが桜マラソンで3時間46分03秒が自己ベストです。

1分ずつでもPB更新が目標です。長く楽しくゆるく時々頑張って走ります。

おはようございます爆笑

 
昨日の夜、超激混みの新大阪駅から新幹線で帰ってまいりました。京都、大阪でお世話になったブロ友の皆さまありがとうございましたニコニコ

 
いつもちかこ家では、ゴールデンウィークに遠出旅行します。家族で共有フォルダを作っていて、それぞれが行きたい所を入れていきます。
まあ、家族の行きたい所が違う!
共通の趣味がない。。。
 
旦那→御朱印、植物園巡り
娘→ショッピング、アニメイト巡り
私→ランニング、古墳巡り
 
というわけで、
効率良くまわるために、別行動多めの家族旅行となりましたニコニコ 
家族不仲ではないです爆笑
 
1日目
8:43京都駅着
ホテルに荷物預けて、まず旦那リクエストの銀閣寺へ
京都駅からバスで20分ほどで着きました。バス待ちは、10分くらいかな。金閣寺行き、清水寺行きに比べると少なかったですニコニコ
 
 
 
 
植物好きな旦那は、銀閣寺の苔に感動してました爆  笑
私は写真撮ってませんが。。。
 
銀閣寺からは、哲学の道を通って、歩いて、京都大学へ
 
母校です爆笑
とインスタてあげたら、大阪の隊長は信じていた笑い泣き笑い泣き
他にも信じた人いるかな?まさかねー
 
京都大学の持久走同好会 週七から年ゼロまで 面白い爆笑
 
京都大学では、メインの校舎を見て回り、図書館を外から見て、売店に寄りました。
図書館では、勉強してる学生もいましたびっくり
シャーペンは旦那が買っていた。どんだけ?!
 
京都大学からは、バスに乗り移動
旦那は、京都府立植物園、同志社大学へ
私娘は、今宮神社、嵐山へ
バスで20分ほどで、今宮神社へ 今宮神社は空いてました。穴場???
今宮神社では、参拝よりも先にあぶり餅へ爆笑
何しに行っとるんね・・・
炙り餅のお店、向かい合わせに2軒あって、私達は10分ほど並んで左側に入りました。
めっちゃウマラブ
無限に食べられる!
マジ無限に食べられる
味噌風味であまじょっぱい、柔らかい、香ばしいニコニコ小さいお餅、11本600円、なぜ11?
また食べたいなあラブ
 
今宮神社では、おみくじを引いたら、娘、まさかの凶ガーン
凹む娘・・・・ 絵馬を書かせてあげて、機嫌取りチュー
今宮神社って、凶でますか?凶が出やすい神社???
 
今宮神社からは、京都駅へバスで移動しました。
が、まあ時間がかかりました。京都バスよく止まるし、降りる人も乗ってくる人も多い絶望
思っていた倍くらい時間がかかりました。オーバーツーリズム?
 
京都駅にようやくついて、嵐山へ移動。
嵐山へは、Yayoiさんやよっちゃんから、JR嵯峨嵐山線で行けば、混んでても乗りこめさえすれば大丈夫と教えてもらってたので、心して向かうと、時間が15時と遅かったのと、臨時便が出てたので、運よく空いてる快速に乗れて、座れました。快速なので、10分程度で快適に嵐山に到着口笛
 
が、快適だったのは、そこまで凝視
嵐山に着くと激混み~チーン
なので、まずは娘の機嫌取り
お腹を満たした後は、歩いて渡月橋へ
 
あったー! ぐっちぃさんのblogでよく見ていたキモノフォレスト飛び出すハート
駅のそばの小道でした笑い泣き
まあ、人が多くて、写真撮るのも一苦労・・・
そして、歩いて渡月橋へ到着

しましたが、渡月橋へ着くための横断歩道渡るために渋滞が、、渡ってからも渋滞が・・・
写真が撮れない・・・ 橋は大渋滞でしたチーン
まあ、皆さんテレビで見てますよね。
が、快晴の中での嵐山、綺麗でした。
川と山の風景を堪能して、ぷらぷらしているとこんな看板を発見
松尾大社?!これは、いつもYayoiさんが参拝してるとこかな?
1,5kmなら一人だと行ってるんだけどなー
 
こんな看板も、行ってみたいなー
 
ぎゅうぎゅう詰めの渡月橋を渡ったら、また歩いて~
不機嫌になるので、娘におやつ笑い泣き
牛すじコロッケと生麩揚げ
 
生麩揚げは、サクっ、とろでした。
てか、小さい! まあ、観光地価格でしたね。
 
で、次は、楽しみにしてた竹林!
こちらも、ぐっちぃさんのblogで見てて、いつも行ってみたいな~と思ってました。
人だらけ・・・・
渋滞 
外国人が半分ですね・・・・
ぐっちぃさんみたいな写真を撮るのは不可能
 
娘も写真に写ってくれません。。。。
なんとなく早く抜け出したいようにも見える
 
竹林の小道の先の野宮神社へ
ここも行列
縁結びの神様?
祈りを込めてなでました。
娘がとったポーズ。
いまどきの子はこの♥作るポーズよくしますよね。
 
竹林の小道を歩いた(抜け出した((笑))あとは、JRで京都駅に戻りました。
5時半くらいに京都駅に戻り、旦那と合流。
よっちゃんから教えてもらっていた京都タワーホテルの地下のおっきいフードコードで夜ご飯。
写真撮ってませんがオシャレで、いろんなお店、京都っぽいお店が沢山入ってました。
私は、出汁茶漬けのお店をチョイス
 
一応、京都めし
が、旦那には、なんで京都で鯛茶漬けなん?と軽くディスられる・・・
 
旦那は、なんか食べられるお花の入ったカクテルと牛肉のどんぶりみたいのにしていた
どんだけ、植物好きなん?! 
娘は、九条ネギとチャーシューののった混ぜそばに
私はもちのろん、ビールも爆笑
冷えてて美味しかった~
旦那がその後チキンやらポテトを買ってきたので、私もビールおかわり。
よく飲んだスター
 
で、ホテルに歩いて帰りました。
京都サンガと京都タワー
てか、京都サンガって、紫なんですよね。
最初、サンフレッチェ?!って思いました。
 
1日目の京都が終りました。
翌日のお楽しみ朝ランに備えて、早く寝ました。翌日からちかこのラン旅行スタートです。

長い1日読んで頂いて
ありがとうございました☺️