サントリー・トリスハイボール☆セミナー | mieの広島美食探検記

mieの広島美食探検記

美食・B食問わず、広島グルメを中心に綴っています。

サントリー トリス 広島居酒屋企画

(サントリーの復刻版トリス=ハイボールが飲める居酒屋を

ブロガー達が紹介していく企画です)

に縁あって参加することになり、先日セミナーに行ってきました。


mieの広島美食探検記


メンバーは私を含めて7名。


「いつも元気に ごちそうさま(* ̄- ̄)人」  へろーめ さん

ホリー・ゴライトリーな日々  kuniko36 さん

「セザンヌの林檎」  pontaさん

むぅむぅ亭  うづら さん

kuu*neru*asobu  anchan さん

☆幸せな一日☆  h-amuse さん


anchanさんやpontaさんは普段からブログを

覗かせてもらってるのと、コメントいただいたりしてるので

初めてお会いする方ばかりだったけれど心強かったです!



商品がディスプレイされていました↓
mieの広島美食探検記


ハイボールって今までほとんど飲む機会がなく

アンクルトリスはおろか、トリス自体を知らなかった私w

ウィスキーはソーダで割ってもアルコールがキツそうだし

お料理と合うのかな?ぐらいの知識でした。。。



まずは、この企画の趣旨やウィスキーの製造工程

などの説明がありました。

それとまだ秘密のCMの絵コンテやCMソング等の説明も。


mieの広島美食探検記


驚いたのが、ウィスキーは


・プリン体が非常に少ない

・メラニン生成を抑える

・低カロリー

・2日酔いになりにくい


など、心を掴まれるような効能や特長があるのですね。

焼酎よりいいかも♪



さて、お待ちかねの試飲タイムですが

これらは全部自分で作ります!

mieの広島美食探検記


まずは、グラスに氷をぎっしり詰め、トリスを入れる。

そこでグルグルと30回かきまわす

↑ここがポイント!!

すると、氷が沈むので、その隙間を氷で詰める

そして後、はソーダを注ぐだけですが、

最後はかきまぜない

これも大切です!!


比重の関係で、自然に混ざるようなので

余計にかきまわして、氷を溶かさないほうが

薄まらずに最後までおいしく飲めるらしいです。



まず一口。うん、すっきり飲みやすい~♪

想像していたのと違って爽やかです。

用意していただいてたチーズ、クラッカー、スナック

魚の缶詰(?)と一緒にいただきました。

もちろん、どれにも合いました。

揚げものにも合うそうで、食事の邪魔をしない

ドリンクなんだってことが十分わかりました!!



担当の方は、「魚は鰻です」と言ってたけど

これは絶対に鰻ではないよね?とpontaさんと

お話してましたww



次はもう2種類作ってみました。
mieの広島美食探検記

1つ目は柚子エキス入りのハイボール

2つ目はコーラと炭酸を半分ずつ入れたハイボール

3種を飲み比べしました。



柚子入りは女性受けしそう~。和食に良さそうかな?

コーラ入りは料理にっていうよりジャンクフードや

フライドポテトなんかにも合いそうですね。



さて、セミナーも終わり、

次の懇親会会場へ移動して、実際に居酒屋で

トリスハイボールをいただくことになりました^^



★こちらもご覧くださいね↓



広島 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
広島 居酒屋 特集