こんばんわ、みぃですくまアイス


今日は改めて感じた『3の魔法』から義理チョコ

ブログを継続して書き始めて3週目あしあと
こんな記事を書いたのですが

なんとこのブログを書いた翌日

—————

アクセス数ベストを更新

初めて記事にコメント頂く
しかもインスタまでみてくれたそう♡

いいね!数も過去最高

この記事のアクセス数だけでも100ハート

—————

とうれしいことが続きましたーラブラブ

反応あるとこんなにうれしいなんて拍手チューリップ


ブログ書くの恥ずかしい📝
変な人って思われないかなーとか
思ってたのが遠い昔のようです。。得意げ得意げ


やっぱり何事もまず、やってみるビックリマーク
そして一定量、継続してみるの大事だなぁと
思いました
一定量について『♡3の魔法♡』で書いていますドキドキ




そんな中、今日のブログは

『自分を下げる病♡』
 病(やまい)って書いたけど
 自分下げる病(びょう)のどっちでも言えそう


 自分を下げる癖



のお話



先日の講座でカオリさんに指摘されるまで
気づかなかったのですが


私は質問するときに必ず前置きをつけます
それも自分を落とすような
マイナス言葉
カオリさんの言葉をお借りするなら汚い言葉ハートブレイク


例えば
時間の使い方を聞くとき



「私、時間の使い方
 ヘタクソなんですけど
 どんな風に時間を使っていますか」



それ以外でも


頭悪くて
 申し訳ありませんが〇教えてください」



とか。。。



「どうしたらいいですか?」

でよくない?

なんで負の言葉はさむの??



と聞かれてびっくりポーンポーン



当たり前のようにしていることだったので
質問されたことにすら驚くぐらい


えーなんでだろうー!!って
考えたとき
頭に出てきたのは



自分を下げないと
相手に教えて貰えない


何かを学ぶとき自分は底辺より下だと思わないといけない


教えてくれる人は
みんな怖い人設定



こわっゲロー



ある会社で叩き込まれた考え方
謙虚さのために必要なときも
あったかもしれない


でもこの前提だと
いっつも私は怯えているかんじで。。汗


この思い込みどうする??

正しい、正しくないではなく

自分はこれからもこの考え方を

大切にしていく??

と改めて自分に問いかけました


アドバイスも聞きながら黄色い花


そしたらやっぱり私はみんなと
気軽に助け合える関係を築きたい
それも笑顔爆笑
自分にも人にも優しくラブラブ楽しくラブラブ


決めたあとはもうそうするだけ❣️

 
かおりさんから

できればプラスの言葉に変える

工夫をしてみてもいいかも!


とたくさんの事例をふまえた
アドバイスもいただき


今、絶賛口癖強化週間キスマークキスマーク


すぐには治らないけど
マイナス言葉が口から出そうなとき
はっとして一回口の中に戻してます 笑

まだドキドキしながら
前置きなしに質問してみている途中ですが
教えて貰えなかったことは一度もありません恋の矢

ぜひぜひ、普段何気なく使ってる言葉に
注目してみてください

私も明日からも素敵な言葉選びしていきたいと思いますチューチュー


発見に まるっ合格合格



インスタグラム🕊

オシャレインテリアのお店配信中キラキラ

目に入る世界も楽しくワクワクする場所にスイーツ

よければフォローお願いしますジンジャーブレッドマン