コロナ禍で、海外駐在に帯同される方へ(予告:30分無料おしゃべり会) | 世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

「私このままでいいのかな」から「これが私!」へ。
一人で頑張るまじめさんが、
どんな転機が起こっても
自信を持ってしなやかに、
ラクに生きられるようになるヒントをお届け。

対話を通して本質を選び取り、
あなただけの自分軸を作るお手伝いをしています。

「私このままでいいのかな」から
「これが私!」へ。

人生を自分で切り拓きたいあなたが、

一人で頑張るのは卒業して、

どんな転機が起こっても
世界のどこに住むことになっても

しなやかにラクに生きられるようになる
あなただけの自分軸づくりをお手伝い。

本質を選びとるライフコーチ
朝倉清江です。


いつもご覧くださっている方も
初めましての方も
ありがとうございます。

今日は、
コロナ禍のいま
これから帯同予定の駐在妻さん
特に初めての駐在の方への
メッセージです。

水を差す意図も
脅すつもりも
一切ありません。

強いメッセージなので、
嫌だなと思ったら、
ごめんなさい、無視してください。

ただ、

現役の駐在妻さんからも
たくさんの、
生の、心配の声を聞いていまして、

私自身も
イギリス3年、
メキシコ4年の帯同経験があるので、

人ごととは思えず、
ご忠告を兼ねて、書いています。


最初にお伝えしたいことは、
現状、
諸外国の方が、
日本よりもずっと暮らしづらい環境です。

日本の、
初めての緊急事態宣言(2020年4〜5月)
よりもずっと厳しい環境が、
しばらくの間、
続くと思ってください。

仕事も
学校も
オンラインが続く可能性も高く

初めての海外で、
家族がずっと家にいて、 

3食作って、家事をして
自分もずっと家にいる生活です。

仮に、近くに言葉の通じる日本人が住んでいたとしても、
声をかけてもらえるとは、限りません。

面倒見のいい人が一人でもいたら、
めちゃくちゃラッキーだと思ってください。

実際、
家族を避難帰国させている会社も多く、
自主的に一時帰国しているご家族も、
たくさん、います。


通常時よりも
孤独なスタートアップになると思います。


まずは、状況を知っておくこと。

その上で、

・腹を括っておく
・夫婦での話し合いを大切にする
・渡航先の情報を念入りに調べていく
・ご主人経由や、ブログやインスタなどで
現地在住の日本人の方とつながっておく
・SNSで家族や友達と繋がれる、話せる環境を作っておく

このような
意識があると、
少しは楽なんじゃないかなと思うのです。


現役の駐在妻さんの声
(掲載許可済み)

・新任の方に、歓迎会とかお茶会とかありませんか?と聞かれました。
今は難しいって、わからないのかな?
この先大丈夫かな。
(アジア在住)

・コロナ禍で着任、帯同したけれど、
夫婦とも語学力が低くて、
助けも得られず、
友達もできず、寂しいです。
生活の立ち上げに時間がかかっています。
(アメリカ在住)

・住んでいる場所が、教養が高い人が多く、
ソーシャルディスタンスを保たれています。
外に出ても気軽に話せる環境ではなく、
数ヶ月間、家族としか喋っていませんでした。
(アメリカ在住)

・子どもの学校が、1年間ずっとオンライン授業。
学力、コミュニケーション、
このままでいいのか?
いつまで続くのか?と不安になる。
(メキシコ在住)


今、駐在妻さんたちは、
辛抱されることも多いでしょうし、
それぞれ、現地で、
頑張っていらっしゃいます。


最終的には、
ご家族の決断になりますが、

どうか、今は、
赴任先がどの国であっても、
しっかり調べてから、
決められることをお祈りしています。

〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜
(予告)
1月28日木曜より、
海外駐在帯同を迷っている方
先着10名様に
30分の
無料おしゃべり会を開催します。

応募条件:
・これから、ご家族の海外赴任に帯同する方
・ご家族の海外赴任に帯同するか迷っている方


私がお答えできる範囲になりますが、
実情や意識をお伝えできたら
と思っています。


まだ予告の段階ですが、
前のめりでご興味のある方は、

「帯同を迷っている方向け30分おしゃべり会」希望と

下記のお問い合わせフォームから、
とご連絡ください。

若しくは、
Instagramのダイレクトメッセージから
お願いします。



自己紹介