駐在妻時代に付き合わないようにしていた人は、この3タイプ | 世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

「私このままでいいのかな」から「これが私!」へ。
一人で頑張るまじめさんが、
どんな転機が起こっても
自信を持ってしなやかに、
ラクに生きられるようになるヒントをお届け。

対話を通して本質を選び取り、
あなただけの自分軸を作るお手伝いをしています。

「私このままでいいのかな」から
「これが私!」へ。

一人で頑張るまじめさんが
周りの力を借りながら

どんな転機が起こっても
自信を持って
しなやかにラクに生きられるようになる
あなただけの自分軸づくりをお手伝い。

本質を選びとるライフコーチ
朝倉清江です。

いつもご覧くださっている方も
初めましての方も
ありがとうございます。

私は、
イギリスで3年
メキシコで4年ほど、
駐在妻として暮らしていました。

2度海外転勤を経験しても、
初めは何もわからず生活がスタートし、
リアルでもオンラインでも、
いろんな方に出会ってきました。

滞在中には、
たくさん、助けていただきましたし、

帰国後もお会いしたり、
メッセージしたりと、
ご縁が続いている方もいます。

まさにここでしか出会えなかった!ので、
嬉しいです♡

一方で、

これはごくごく
個人的な意見なのですが、

実は、
なるべく付き合わないように、
気を付けていた方もいました。

今日はそれをぶっちゃけますね。
書く理由も、最後に記します。

裏話、黒い話が嫌いな方は、
今日はここまでで、
ごめんなさい。

さて、
私が駐在妻時代に、
なるべく付き合わないようにしていた人は、

①おしゃべりで噂好きな

②悪口を言う人

③情報の精度が甘い人

です。

国籍問わず、
リアル・オンライン問わず、
困ることが多かったです。

特に日本人同士のお付き合いに関しては、
「海外での日本人コミュニティは狭い」
という事実が、大前提です。


①おしゃべりで噂好きな人
②悪口を言う人

軽い気持ちで喋ったこと、
噂話、
悪口、
バレてますよーー♡

なんなら、
(悪口を言った)相手にも、
伝わってますよー♡

そして、
当然ながら、
喋った本人は、
噂話や悪口を聞いた人からも、

「ああ、あのお喋りな◯◯さんね」
「私の悪口も言ってるんだろうね」
「あの人には本音は話さないほうがいいね」

と思われ、信頼を失ってしまうのです。


③情報の精度が甘い人

とは、

「事実を事実として伝えることができず、自分の思い込みや意見を、あたかも事実のように伝えてしまう人」を指します。

いわゆる、伝言ゲームが苦手な人です。

本人にはその気はなくても、
話が大きくなったり、
嘘を話してしまったり(たいてい単なる思い込みなのですが)、
問題を作り出してしまうので、
周りが翻弄されたり、困ってしまいます。

こちらも、当然ながら、信頼を失います。


繰り返しますが、
これらは、
リアルのお付き合いでも、
オンラインでの知り合いやSNSでも、
同じです。


今や、ブログやSNS発信も、
たとえ実名じゃなくても、
バレている確率が高いそうです!
すごい時代になりましたよね。。

では、
このような人に遭遇したらどうする?
ですが、

私の個人的な見解は、以下のとおりです。

★なるべく付き合わない、距離を置くがベスト


★ご一緒しなければならないなら、
「へえぇー」「そうなんですか〜」と受け流す。

「そうですね」というと肯定した、同意したと思われることがあるようです。ご注意くださいね。


★(勇気がある場合、言える状況なら)「その話、誰から聞いたの?」と事実確認をする


最後に、
なぜこの記事を書いたかと申しますと、

この3タイプに困っている
という話をよく聞くから、です。


決して悪い人じゃないのだけれど・・・、

この人に話すとみんなに伝わってるな」

「悪口を聞かされるのが苦痛になってきた」

「あの人よく“こうじゃないの?“って聞いてくるけれど、どうしてそう思うんだろう?私はそうは思わないのだけれど」


うんうん、わかります。
悪気はないだろうからって、
かばいたくもなりますよね。


でも・・・
駐在当時、私も困った経験がありましたが、
結局、だんだんと、
しんどくなってしまって、
そーっとフェードアウトして、
乗り切りました。


誰と付き合うか
どうするかを決めるのは、
あなたです。

が、

今、
困っていたら、
振り回されていたら、
私の経験や意見が、
一助になれば、幸いです。



〜◇〜◇〜◇〜◇〜◇〜◇〜◇〜◇〜◇

現在は、
1対1のプライベートセッションのみ
提供しています。

・体験コーチングセッション
・駐在妻さん向け特別セッション

のご案内はこちらです。



自己紹介

お問い合わせフォーム

Instagram