メキシコ・グアナファト州のコロナ情報サイトと現在の状況 | 世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

「私このままでいいのかな」から「これが私!」へ。
一人で頑張るまじめさんが、
どんな転機が起こっても
自信を持ってしなやかに、
ラクに生きられるようになるヒントをお届け。

対話を通して本質を選び取り、
あなただけの自分軸を作るお手伝いをしています。

こんにちは。
メキシコ在住
駐在妻+メンタルコーチの清江です。
コロナウィルス(COVID−19)騒動
メキシコでも広がっています。

メキシコで暮らしていたり、
これから暮らす予定で、
現地のコロナ関連情報が
必要な方に届きますように。


全国的に見ても、
ここ一週間で、
ガラッと変わり、
真剣に対策するようになりました。

感染者は倍々に増えている模様。
3月19日現在、
164人。
全国版
↑こちらのサイトから、
毎日、PDF形式でアップデートされています。

私が住む
グアナファト州の
コロナウィルス情報サイトはこちらです↑
見やすくて素晴らしい。
ありがとう!

3月20日現在、
グアナファト州では
4件の感染が確認されています。

レオンで3件
イラプアトで1件

私が住むセラヤでは
まだ確認されていませんが、
時間の問題だと思われます。

そして、
感染確認ゼロの現在でも、

不要な外出は控えて
自宅で過ごすよう、
自粛ムードとなっていますし、

住んでいる住宅地でも、
今週から、
公共の公園やジムなどがクローズされました。

メキシコ全体では、
今週から1ヶ月の休校が決まり、
ママさんたち、大忙しです。
ストレスたまりますよね、
・・・ほんとうにおつかれさまです!!

ここからは私の意見になりますが、

アメリカや、
メキシコ他都市の様子を見ても、
これから、
グアナファト州でも、
レストランや映画館なども閉まり、
一時的に娯楽が減るでしょう。


また、
こういった非常事態に、
外国人として暮らしていると、
行動に気を遣います。

メキシコ人は、
親しみやすくいい人ばかりですが、
それでも、
彼らからみたら
私たちが何人かなんてわからない。
コロナ発症元のアジア人、
という印象は否めないと思うのです。


また、
私もそうですが、
この春帰国の方は、
自粛モードの中、
送別会もキャンセルされたり縮小されたり、
ひっそりと帰ることになりそうですね。

仕方ないこととはいえ、
正直、寂しいですね。


どうか
今日の春分から、
少しずつでも感染が減り、
気持ちも景気も上向いていきますように。


プロフィール

お問い合わせフォーム

Instagram