グアナファト州C、ついに外務省の危険情報レベル1に | 世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

「私このままでいいのかな」から「これが私!」へ。
一人で頑張るまじめさんが、
どんな転機が起こっても
自信を持ってしなやかに、
ラクに生きられるようになるヒントをお届け。

対話を通して本質を選び取り、
あなただけの自分軸を作るお手伝いをしています。

こんにちは。
メキシコ在住
駐在妻+メンタルコーチの清江です。

私はグアナファト州のCという街で
暮らしています。

2019年12月末に、
外務省発行の、
海外安全ホームページで、
危険度1になってしまいました。
「渡航にあたり、十分注意してください。」
です。

下記のマップの、
グアナファト州で唯一、
黄色になっているところです。

とても、悲しいです。

私は
駐在員の妻で、
顔も名前も出して、
このブログを書いています。

小さな地方の街在住ですので、
街の名前を出せば、
夫の会社と結びつく、そんなところです。

会社のイメージはとても大切ですし、
誤解や勘違いを招きたくはありません。

そのため、
このブログでは
街の名前はイニシャルにしていますし、
言いづらいこともあります。

駐在員とその家族の事情、
慮ってくださいませ。




でも。

正直に申し上げますね。

「え、レベル1?2とか3じゃないの?」

「え、Cだけ?グアナファト州の他の街は違うの?」

なぜぶっちゃけたかと言いますと、
メキシコ、
特にグアナファト州に赴任や出張予定の方で、
治安を気にしていないという方が
多すぎるから、です。

甘いよーーーー(涙)。

自分でもお節介だと思います。
はっきり言って、
住んでみないと体感はできないでしょうし、
その受け取り方も、人によって異なるでしょう。

でも。

海外生活で、
あなたと、
あなたのご家族を守れるのは、
あなただけです。

だからこそ、
言いづらいですし、
勇気が要りますが、
事実と体感を伝えたいのです。

危険レベル1の街で暮らすとは、
身につけるものから
日々の行動、
心構えまで、
気合を入れるということ。
毎日、知らず知らず、疲れています。

個人的には、
このマップの色分けには、疑問を感じています。
Cもつい先日まで、まっ白でした。

どう感じましたか?


★今回の記事は、
事実と私が感じたことを書いていますが、
立場上、
内容がよろしくない場合は、
削除する可能性があります。


プロフィール

お問い合わせフォーム

Instagram