それぞれの、メキシコ独立記念日模様 | 世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

「私このままでいいのかな」から「これが私!」へ。
一人で頑張るまじめさんが、
どんな転機が起こっても
自信を持ってしなやかに、
ラクに生きられるようになるヒントをお届け。

対話を通して本質を選び取り、
あなただけの自分軸を作るお手伝いをしています。

こんにちは。
メキシコ在住
駐在妻+メンタルコーチの清江です。

9月16日は
メキシコの独立記念日でした。
おめでとうございます。

3連休でしたね。
メキシコにお住まいの方は、
いかがお過ごしでしたでしょうか。
在住者さんはご存知のとおり、
前日の15日の夜、
23時ごろに、
メキシコシティのソカロ(広場)にて、
大統領による、
VIVA Mexico!!!と叫ぶ、
GRITOという催しがあり、盛り上がります。
テレビ中継されます。

そう、盛り上がるのは前夜なのですよね^^

今年の我が家は、
サカテカスで過ごしていました。


泊まっていたホテルでは、
fiesta(パーティー)があり、
(私たちは参加していませんが)

20時ごろから午前2時ごろまで、
「外」で、
大音量の音楽とともに、
食べたり踊ったり。

GRITOの後には、花火がバンバン打ち上がり。

メキシコ人のfiestaにかける情熱、
すごいわーーー!
今回、メキシコ在住の皆さんの
インスタグラムを見ていて、
面白い発見をしたのですが、

9月15日の夜に、
「住んでいる街のGRITOイベント」
に行けるなら、

お勤めの会社や、
同僚や、
身近な日本人・メキシコ人の知人から、
難色を示されないなら、

その街は、治安のいいところなのだろうなと。

メキシコシティとか
モンテレイとか
ケレタロとか、
グアダラハラとか、
グアナファトとか・・・、

もちろん、皆さん、
スリなどの犯罪には
気をつけていらっしゃるでしょうが、

これらの街にお住まいの方は、
ご自分の街でのイベントにお出かけできて
いいなぁと思いました!

ちなみに
私が住むグアナファト州のCも
街の中心部などでイベントはあるらしいですが、

夫の会社からは止められていないにもかかわらず、

特に事件などは聞かないにもかかわらず、

メキシコ人にも、
日本人にも、
一緒に行こうよーー♡と
言われたことはありません(笑)。

在住が長い人ほど、行かないようです。
ど、どうなってるんだろう・・・(汗)。


VIVA MEXICO!!