「駐妻キャリアnet」様に、掲載して頂きました。 | 世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

「私このままでいいのかな」から「これが私!」へ。
一人で頑張るまじめさんが、
どんな転機が起こっても
自信を持ってしなやかに、
ラクに生きられるようになるヒントをお届け。

対話を通して本質を選び取り、
あなただけの自分軸を作るお手伝いをしています。

こんにちは。
メキシコ在住
駐在妻+メンタルコーチの清江です。
この度、ご縁をいただき、
駐妻キャリアnet様に、
インタビューを掲載して頂きました。


恥ずかしながら、
私はバラバラとまとまりなく話しただけですが、
インタビュー&執筆ご担当者様が、
素敵な記事に仕上げてくださいました。

心より感謝申し上げます。


実は、お話を頂いた当初、
何者でもない私でいいのだろうか?」
と思いました。

私の活動は、
主に
ブログでの生活情報及び駐在妻さん向けのメンタル記事の発信、
そして、
メンタルコーチとしての個人コーチングセッションです。
セッションは、口コミ・紹介で成り立ってきたため、公募もしていませんでした。

全て、ボランティアで、
現在稼いでいるわけでもありませんし、
何千人とセッションしたとか、
ものすごい実績があるわけでもありません。
(現時点で、300人くらいでしょうか)

駐妻キャリアnetに登録されている方は、
ご自身のキャリアを中断して
ご家族の海外駐在に一緒に来られた方がほとんどでしょう。

キャリア志向の皆さんのお役に立てるのだろうか?と
怖い気持ちもありました。

でも。

もしかしたら、
中には私と同じような想いの方も、
いらっしゃるのではないか?と思いました。

私は、
東京丸の内にある外資系法律事務所という
キラキラした職場で、
好き得意を活かして弁護士秘書として働き、
同僚にも恵まれ、
お給料もきちんともらい、
楽しく過ごしていました。

その大好きな仕事を辞めて、
メキシコ駐在生活を選びました。

メキシコに行くと決めた時も、
仕事を辞める時も、
楽しみよりも不安の方が多かったです。

現地では、
夫以外の知り合いゼロからスタートし、
新たな出会いと人に支えられながら
生活を整え、
自分がやってみたいことを棚卸しし、
マイコーチと何度もセッションし、
試行錯誤してきました。

帰国したらまた仕事をしたいですが、
いつになるか、
どうなるかもまだ見えていません。

この記事を読んでくださる方の中には、

仕事という人生の大きな柱を失って、
駐在に帯同して、
自信をなくしている方や、
主婦生活に物足りなさを感じている方も、
いらっしゃるかもしれません。

私ができることは、

✳︎かっこいい肩書きも年収もないですが
✳︎手探りで進んでいる姿をお伝えすること
✳︎ボランティアでもこれだけできる、楽しめるということをお伝えすること

だと思いました。

今、私は、
メキシコの地方の、
治安が良くはない街で暮らしながら、

ボランティアでもやりたい、
好きなことをしています。

日本ではできていなかったこと、
働いているときにはできなかったことをしています。

試行錯誤する時間も含めて、
それは楽しく、
私という人間を作り、更新し続けてくれています。

また、ここでしか出会えなかったであろう方たちと、
信頼しあえる、助け合える、高め合えることは、
新たな財産になっています。

この記事が、
あなたが何か行動を起こすきっかけになれば、
この上なく嬉しいです。


末筆になりますが、

駐妻キャリアnetの皆様、
このような貴重な機会をいただき、
ありがとうございました。

「世界中の駐妻が、自らの意思で選択し、キャリアを育て続けられる社会を目指します。」
というVISIONに、共感します。

同じ想いの方、ぜひご登録ください。


ご紹介くださった
NAOKOさん、ありがとうございました。

NAOKOさんは、
世界のママが集まるオンラインカフェ(せかままCafe)を運営されています。
お母さんとして、助産師さんとしての経験を活かし、
カッコつけず温かく寄り添ってくれる、素敵な場所です。

世界各地から繋がれますので、
詳細はブログをご覧ください。
「助産師NAOKOのゲンキよく育児! fromロンドン」


★【新企画・募集中】
オンラインお茶会 9月開催分の参加者募集中です。
満席の回もあり、
各回残席1名様となっています。


プロフィール

Instagram