こんにちは!

 

 

ながえよしこです。

 

 

 

 

    

はじめましてキラキラの方はこちら

プロフィール

 

 

 

 

「本当はどうしたい

「今、どこを目指してる?」

 

 

 

自分の【本当の】願いを

自分が【聞いて】自分が【叶える】のに

 

 

強みも才能もやる気も覚悟も関係ない。

 

 

それはただ

自らの感性と好奇心に従って、

 

 

等身大の自分で

主体的に人生を歩いていくこと。

 


内面を解き放ち、
自分の本音を見つめ、

 

 

ココロの羅針盤に沿って

主体的に生きることをテーマにしています。

 

***

 

毎日投稿6日目アップアップアップアップアップ

 

毎朝「今日は何書こうかな~♪」と思いながらてくてく歩くのが楽しい。

 

 

今まで「時間があれば書く」

頑張って「時間を作って書く」

って感覚だったのが、

 

「書く」を生活の中心に置いている

ような感覚になったよ。

(まだまだなんとな~~~~~く、だけどね!でもすごい変化だ!)


甘いもの大好き❤

 

***

前回の続きです。

 

 

 

私が、とある講座の認定講師を目指してた頃のこと。

 

その講座の認定講師の認定の条件は
「スクリプト(台本)一言一句」
「歌うように話す」

 



グループでの対話の時間を外しても

1時間半くらいはかかる講座の台本の丸暗記
っていうのは、



この講座で伝える必要があることを

間違うことも余すこともなく伝えるって意味では

とっても大切なことだし、
講師も受講生も安心できる大切な要素。


でも例えば、

「それでは皆さん!」「では皆さん!」だと

 

 

ぶーーーーーー!


というくらい、本当に「「一言一句」だったので、

一旦覚えたつもりでも、録音して聞くと若干違うところがある(涙

似ているけどちょっと違う言い回しの箇所があると

え?今のってパターン1?パターン2?
って思いはじめると最後、ほかのことがグダグダになる(涙

・最初の方は何回も練習するけど、毎回最後まで行きつかなくて、後半の練習が甘い

・つっかえつっかえになるところは見たくなくて練習しなくなる

・いや、だって流れは完璧に覚えてるんだし、これでよくない?と不満がでてくる

・最初はどんどん上達するから面白いけどだんだん飽きてくる



そんな風に、自分の悪しき習慣がまあ、

出てくるでてくる(笑



当時は海外出張が多い部署に勤務していたので、
通勤中は耳から自分の録音音声を聞きながらシャドーイング
飛行機の中でも出張先のホテルでも口パクで練習し、
いつでもどこでも台本がカバンの中にあって、
昼休みも会議室で一人でこそこそ練習して。。。


ってのを1年以上してました(絶望・・・



こんなに頑張っているのに、
どーーーーしても「一言一句」完璧にはならない。



90点くらいは行くんだけど、
どーーーーーしても、認定試験を受けるレベルにならない。


一緒に認定を目指す友人とオンラインで聞きあって練習したり、
土日や夜な夜な部屋にこもって一人で練習するものだから、


家族から苦情が出たりもしたしね・・・(涙



もうやめようかな・・・

って

100回以上思いました。

 



講師になるための学びそのものも気づきが満載で役に立ったし

講座を開けても報酬はもらえないし(副業禁止だからね)


認定講師にならなくても、いいかな。。。

 

 

って、やらなくていい理由をいつも考えてました。



それなのに、

認定講師、本当になりたいの?

って聞かれたら、

 

なりたいから頑張ってるんだし!

って思ってた。

 

 


本人はめっちゃ頑張っている(つもり)だし、
周囲から見ても頑張っている(ように見える)。



でもね。
もしかしたらこの時実は、



自分のためじゃなくて、

未来の受講生のためでもなくて、


周りの目だけを気にしていたのかもしれない。

 

 

講師になりたいって言いながら、

家族からの反対もあって(反対されてると思い込んでただけだったことが後から判明)

 

心の奥底では合格することを決めてなかった。

 

さて、どうする私?

 

続きます!

 

***



そんな私と「振り返る」「決める」で現実を変える。

そんなコミュニティを始めました★

毎週土曜日21時~

タイムコーディネート×「じぶん探検」的視点で一週間を振り返ることで、
未来に向かって主体的に「決める」を習慣化していきます。

(TC手帳をもってなくても参加できます)

 

なんでもない一週間でも

嵐のような一週間でも

いいことなんて何もなかったような一週間でも

ワクワク楽しかった一週間でも

 

絶え間なく降り注ぐ恵みと

たくさんの宝物が埋め込まれていることを

「振り返り」を通して受け取っていきましょうラブラブ

 

なんでもない一週間に「ありがとう」

 

「振り返る」「決める」で叶える最高のワタシ【無料サロン】 | Facebook

 

※参加希望は申請してね★

 

***


【タイムコーディネート手帳 1DAY講座】

マスタータイムコーディネーターと一緒に
心地よい時間の使い方を探求しながら
夢(志)に向けた実践可能な行動計画を立てていきませんか?

2024年を変化の年にしたい人に!