こんにちは!

 

 

ながえよしこです。

 

 

 

 

    

はじめましてキラキラの方はこちら

プロフィール

 

 

 

「本当はどうしたい

「今、どこを目指してる?」

 

 

 

自分の【本当の】願いを

自分が【聞いて】自分が【叶える】のに

 

 

強みも才能もやる気も覚悟も関係ない。

 

 

それはただ

自らの感性と好奇心に従って、

 

 

等身大の自分で

主体的に人生を歩いていくこと。

 


内面を解き放ち、
自分の本音を見つめ、

 

 

ココロの羅針盤に沿って

主体的に生きることをテーマにしています。

 

***

 

毎日投稿5日目アップアップアップアップアップ

 

調子に乗って、毎日続けることを増やしてみた~!

(こういうのが三日坊主の元凶よね~笑

 

まだ数日なので、もうちょと続いたら報告しますラブラブ

 

今んとこ、めっちゃいい感じです♪

 

 

今日は三女のマラソン大会🎵

めっちゃ頑張ってたー!さすが我が娘っこ 笑

 

***

 

先日、友人が日本側として主宰している

「DRESS FOR TWO」

ルワンダ側の主宰者(主宰って呼んで良いのかわからないのだけれど)

山田美緒さんが、

 

シチズン・オブ・ザ・イヤーを受賞されました~~飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

シチズン・オブ・ザ・イヤーは、市民社会に感動を与えた、あるいは市民社会の発展や幸せ、魅力づくりに貢献した市民(個人もしくは団体)を1年単位で選び、顕彰する制度で、毎年3名が選ばれるとのこと。1990年創設。

 

 

 

 

私は山田さんを直接は知らないけれど、

DRESS FOR TWOの活動の内容ももちろん、

SNSで垣間見る彼女が本当に魅力的で、

ひそかに注目してましたラブラブ

(服も、めっちゃ可愛いよー!)

 

 

その受賞スピーチの一部を公開されてたので、

さらにその一部をこちらに。

 

 

→→→→引用ここから

 

誰に何を言われても、どれだけ傷ついても、諦めませんでした。

「やる」と決めていたからです。

 

必ず私たちがママたちの雇用を作り、守り、子どもたちをお腹いっぱいにし、学校に通わせる、一日でも多く笑顔で暮らせる日を作ると決めているからです。

 

そのために今の私にできることを徹底的に考え、「やる」と決めたことをすぐやり、困難にぶちあたってもルートを変えながら最後までやり抜くということ、これをただひたすら一つ一つやってきました。

 

何が正しいのかわからない、正解もないのでママたちや仲間たち、日本からやってくる若者たちと考え、みんなで答えを作ってきました。

 

そうして地道に確実に結果を出してきました。

地域は確実によくなっています。

 

 

・・・引用ここまでにしようと思ってたけど、

この先もやっぱりものすごく感動的なので、続けます。

 

 

私のような国際協力の活動はよく比べられます。

 

もっと大きな規模でやっている人がいる

もっと長く

もっとインパクトのある活動がある・・・

 

キセキを訪れる将来に希望と不安を抱いた何百人もの若者は言います。

 

大きなことがしたい

有名になりたい

バズりたい

注目されたい・・・

 

いつも問いかけるんです。

 

大きくないとあかんの?

たくさんの人に届かないとあかんのか?

世界中の人に認めてもらわないとあかんのか?

 

大きくなくていい。小さいからこそ力がある。

 

小さいからこそ、目に見えるからこそ手が届くからこそ面白い。

 

めちゃくちゃ面白いんです。

 

今目の前にある手の届く世界で、今の自分にできる最大限のことをする。

 

できるまでやり続ければかならずできる。

変わるまでやり続ければ必ず変わる。

 

そうすることで必ず、手の届く世界は変わります。

 

 

→→→引用おわり


もう!本当にステキすぎます。かっこよすぎます。

 

このスピーチの中に、本当にたくさんの宝物のような言葉があるから、

ぜひ何回も読んで欲しいキラキラキラキラキラキラ

(被災地に支援に行ってる方々へのとてつもないエールにも感じました。山田さん、ありがとうございます)



このスピーチ、

全部にアンダーラインを引きたい!

くらいにパワーを感じるんだけども

 

中でも、


【決めること】のパワーを

改めてすごく感じるのです。


で、これを読んでいてね。


ものすご~~~~~~~く

ほんとにものすご〜〜〜っく

スケールが小さくなるけど、

 


以前、ある講座の認定講師を目指してた時のことを思いだしました。

 

 

本当にものすご~~~く!小さいから(しつこい)

覚悟してね笑

 

 

つづきます!

 

 

***

 

***

そんな私と「振り返る」「決める」で現実を変える。

そんなコミュニティを始めました★

毎週土曜日21時~

タイムコーディネート×「じぶん探検」的視点で一週間を振り返ることで、
未来に向かって主体的に「決める」を習慣化していきます。

(TC手帳をもってなくても参加できます)

 

なんでもない一週間でも

嵐のような一週間でも

いいことなんて何もなかったような一週間でも

ワクワク楽しかった一週間でも

 

絶え間なく降り注ぐ恵みと

たくさんの宝物が埋め込まれていることを

「振り返り」を通して受け取っていきましょうラブラブ

 

なんでもない一週間に「ありがとう」

 

「振り返る」「決める」で叶える最高のワタシ【無料サロン】 | Facebook

 

※参加希望は申請してね★

 

***


【タイムコーディネート手帳 1DAY講座】

マスタータイムコーディネーターと一緒に
心地よい時間の使い方を探求しながら
夢(志)に向けた実践可能な行動計画を立てていきませんか?

2024年を変化の年にしたい人に!