おはようございます!

 

永江好子(ながえよしこ)です飛び出すハート

 

 

 

    

はじめましてキラキラの方はこちら

プロフィール

 

    

 

選ばされる人生から自分で選ぶ人生に。


内面を解き放ち、
自分の本音を見つめ、

ココロの羅針盤に沿って美しく生きるために
キャリアを再選択するサポートをしています。

 

***


自分でできた✨ ママ見てみてー!




 

毎週1回、君塚由佳さんと高山喜代美さんが主宰するグループコーチングに参加しています。

 

 

君塚さん

 

高山さん

 


ここのところ1か月、参加できない日が続いてて、

何にもできてないし、何にも準備してないし、
でもみんなの顔見たいし、とにかく参加だーーーー!

と決めて参加してきました。


いや~~~、

これがめちゃくちゃよかった。

 

事実は全く変わらないのに

 

認識が変わると行動が全然変わる

 

ということを毎回思い知らされる

このグループコーチング。


この時間の最初に「最近のよかったこと」をシェアする時間があっ

「よしこちゃんが久々に参加できたのがよかっただよ~」と

しみじみ言ってくれるおかあ(高山さん)の言葉にじーん(涙


****
さて。今回のグループコーチングでは、

 


「何にもやってない」


気づくとすぐそういう自己評価をしたがる私を

 

 

ぶっ殺してきましたニヤニヤ


思えば「何もやってない」
その元凶の一つは


「振り返りをしない性分」にあるな~と思います。

 

 

何か大きな成果として目に見える形になってないと

「何もやってない」って評価したくなる。


今回も安定の

「いや~~~、私この1か月、何もやれてないんです」

という私に


由佳さんが

「なにもやってないって、ほんと?」

 

と、迫る真顔(注:怖くないです)

 



手帳を見ながらこの1か月を振り返ってみると


長女と三女の入学式があり
カラーメンタリングの講座を受けて認定もらって
カラーメンタリングのモニターを5回やって
発信をして(ブログとnote)
会いたい人に会いに行って
インド楽器のサントゥールのライブに行って
タイムコーディネート手帳の座談会に参加して
T/C手帳の動画見て
坂爪圭吾さんのライブに行って
当然、家のことと仕事はやって、
BBQと庭木の手入れをして
家族の4月の新生活のお手入れして
自分の職場環境もスムーズになるよう整えて



・・・・・って


まあ、自分のビジョンに向けて

これ以上ないくらいにやってますがな。


これをなぜ

「まだまだできるでしょ?」

って詰めてくるんだ?自分DV好子よ?(笑



そんなことをひーひー言いながら話しておりました。


***


誰がどう見ても、めっちゃやってる。

でも、自分ではやってない。進んでない。と思っている。


いやいや、私は行きたいところがあって、やりたいことがあって、そこに向けてまだ全然進んでない感じなんです・・・




でも、このグループコーチングを受けた後に

改めてT/C(タイムコーディネート)手帳で振り返ってみると


(事実として)わたし、めっちゃやってるやん!

という認識に。


そして、
「行きたいところに向けて何も進んでない。」は、
今は中間地点のここ。

さらに目標に向けてめっちゃ試行錯誤してる


という認識に。
 

すぐに大きな成果を目指しちゃうからね~~(笑




でも、一番がらりと認識を覆されたのは、


これだけたくさんのことをやっていながら、


この1か月「何もやってない」と思うくらいに、


決意も覚悟もやる気もエネルギーも必要なく
これだけのことを自然にやっていたのだ。


ということ。

(これめっちゃ驚き。)



自分に鞭打ってひーこらやってたら
「めっちゃ頑張った~!」という感覚になるはずだけど、


やりたいな~いきたいな~
たのしいな~書きたいな~
好きだな~
動きたいな~~~!

その声そのままに駆け抜けたからこその

「何もやってない」という体感だったんだな~って。



そして、

 

私が望んでいたのも、まさにそういうことだった!


自分の今のココロに従って、いつからでも人生を選びなおせる。
自分で決めて自分の人生を生ききる。

それは、やる気出してがむしゃらに目標達成!!

 

ってのとは全然違うから



決死の覚悟で不退転の決意でやる気だしてエネルギーあげて、


何とかしようと走り続ける!

そんな人生もそれはそれで尊いけど、

 



自分が本当~~~~~に喜ぶことをやっていく。

頭で考えることじゃなく、感覚が歓ぶことだから、やる気不要。


(その喜ぶことが自分のものなのか、人から刷り込まれたものなのか、そこは見極めが必要だけどね。でもそれもやりながらしかわかんないことよ。)


いやいや、頑張んなきゃ手に入らないでしょ?という人もいるだろうし、
私もまだまだそっちも必要なんじゃない?なんて思っている部分もないわけじゃないけど


・目標立てる
 ↓
・目標は一旦捨てて、わくわくやりたいよ~にやる
 ↓
・振り返る「(どんなことがあってても)私まじサイコー」

・目標と照らし合わせる

・目標を調整(時には捨てる。最初から魂が歓ぶ目標なんか立てられませんって 笑)

・その目標も一旦捨ててまたやりたいよ~にやる

・振り返る「(どんなことがあってても)私まじサイコー」

 

※私みたいに未来思考で過去をどんどん忘れる人は特に!

 

振り返りめっちゃ大事です。

(反省という意味ではなく、事実を知るためにね。)



この「目標」(というか、人生でやっていきたいこと)を
どんだけ自分のココロに従って「本物の願い」にしていけるかが全てなんだな~


やりたいことがない~ってお悩みの方、一緒に考えていきましょ☆

 

 

★お友達申請嬉しいです飛び出すハート

Yoshiko Nagae
 

 

提供中のメニュー

 

ココロの羅針盤に沿ってキャリアを再選択するためのサポートをしています。

 

ライスワーク・ライクワーク・ライフワーク・ライトワークの視点から

キャリアのこと、一緒に考えましょ★

 

・美しく生きるためのキャリアカウンセリング(90分)

 

・美しくなる伴走コーチング(45分×3回 ※延長可)

 

気になるあの人との関係を気持ちよく変えていきたいときは

 

・カラーメンタリングモニターセッション(30分~60分・モニター価格)※お一人様1回まで