更年期のココロ | 楽天旅日記 〜いかなる時も、心に快を♫

楽天旅日記 〜いかなる時も、心に快を♫

ADHD 一家を切り盛りするシングルマザー。サザエさんを自認しながら人事採用に奮闘中。アートや歴史旅、防災、自転車❤️心理学や潜在意識を学び、快い1日を送ると決定。良い気分でいるヒントをお届けします✨

人生折り返し地点にさしかかり、昨年から踊り場的な感情の揺れ、落ち込みを経験しています。

いかなる時も、心に快を♪

この看板に、偽りあり?!このままで、ええのんか?

と自らツッコミたいほどの、気持ちの落ち込み、やる気のなさ。



ホルモンの減少による、更年期特有の心身の不調なのでしょうか?世界的なコロナ禍による人類意識の揺れ、ストレスも影響していそうです。


客観的に落ち込んでる私を、引いて見ることができれば、苦しみは軽減します。


アレ?どーして?と、これまでにない自分の状態から、自分が不可解になった時もあります。

それでも、もがいていたり、あきらめて力を抜いて寝てたりすると、きっかけを掴める時があるものです。


淡路島のヒプノセラピスト、マキ先生のオンラインセミナーに参加しました。

受講したその日は、ぐったりでしたが、

なぜか翌日から、心が晴れ晴れとしてきたのです。

先生には、瞑想の効用と、やり方を伺い、短時間のヒプノ体験をさせていただきました。

瞑想については、もっと深くやってみようと思っています。


求めよ、さらば与えられん。 


安定のわか菜、海鮮丼ランチ。



ヒプノセラピーは、まだ数回しか受けたことありませんが、私は実証学派。結果が出ることは、理論が腹に落ちてなくても、尊重します。

もっと、長い目で取り組む必要がありそうです。

ここのところ、大きなヤマをいくつか抱えて
仕事から逃げたくなっていました。

愛車に乗ることが、癒やしです。



さて、明日は家族でプチドライブだぁ〜。

もちろん、感染対策忘れずに。

ランダー phevは、お湯も沸かせますから、
車内でお茶しようっと。

ということで、心の揺れや落ち込みから、


再び浮き上がり始めたきっかけは、

今回、ヒプノセラピーと瞑想でした。

瞑想って、寝ちゃダメなんですね。たはは。。。


嬉しいのか、こんやは、なかなか眠れない。


でも、安全のために、おやすみなさーい😇