東京2020パラリンピックが開幕しました。
若い頃から、絶対応援しようと決めていました。
東京五輪決定後は家族で観戦するため、チケットなど準備を進めてきました。
しかし、コロナ…無観客もやむなし。それより、よく開催できたなぁと言う複雑な思いが去来します。
コロナだけでなく戦争など、様々な困難を乗り越え、多くの人の協力でここに集いし、アスリートたち。五輪もパラ五輪も、この前提は同じです。
世界からこられた皆様、ベストを尽くしてスポーツを全身全霊で味わうことができたら、嬉しいですね🎊
アスリートたちが集中できるよう、心からスポンサーシップを贈ります。
競う相手は、同時に敬意をはらう相手。先の東京五輪では多くのアスリートが、全力を出し切る姿、相手を尊重し、スポーツを楽しむ姿を見せてくれました。
さっきから入場行進を見ていると、ほんとうに色々な方がおられます。
槍投げとテコンドー、とか、二刀流の方も多いそう。
贈られた折り鶴を胸にかけた選手団
タイはボッチャが盛ん。重度の障害を持つ方でもできるように考案されたスポーツで、私はこのチケットを持っていました。
開会式の合間のニュースでは、京都の医療者の悲痛な訴えが流れ、広島も緊急事態宣言に追加されることが分かりました。来月12日までです。
災害級の危機、と叫ばれています。
同じ国なのだろうか、と夢を見ているような気持ちになります。
どうか、無理をしない範囲での開催を。選手たちの安全に最大限の配慮を。もちろん私たちは、家で静かに、熱戦を観戦します。
そのためにも、自分の身を守る行動を取らなければ。緩みそうになる自分へ、いま一度、言い聞かせます。
会場を流れる美しい音楽、選手たちやパフォーマーの輝く笑顔。
応援する気持ちを、冷静な行動で示せたら嬉しいです。