年始の団欒タイム | T T家族の日常

T T家族の日常

楽観的な自営業の旦那さんと、おっとりマイペースな女子大生の娘、ポジティブな高校生の息子を持つ、慎重でせっかちで考え過ぎる40代ワーママです。

年始から食べ過ぎ。

そろそろジム再開しないと…かしら。







とりあえず記録を。


おせちとお雑煮の合間に、

お裾分けしてもらった

グレとイサキ。






私は捌けない捌かないので

実家に持ち込んで調理。






グレは炙りで。




宇和島の鯛めしスタイルでいただきました。








いただきものの天然鮎も!

でかーい。おまけに子持ち。

鮎好きな子供たちがペロリ。








母手作りのレモネード飲んだり







アイス食べまくったり








義実家にも久しぶりに

家族4人で帰省。




いつもの恒例、

大きなぶりを用意してくれてたけど

年末、義母、急遽入院。




誰が捌くのこのぶり。




いや、お義父さん、私無理だから。

魚、切り身か柵しか買った事ないから!



嫁ですが、ハッキリいうチュー



旦那さんもこんな大きなぶり

自分が捌いてまでは食べたくない笑い泣き



義父も釣りは行くが

調理は義母まかせ。

一度も捌いたことない笑い泣き


私に、

我が家はそれ絶対NGよ!って苦笑される義父。

ほんといいお義父さんチュー






旦那さんと義父、お互いに捌いてと

押し付け合ってたけど(私には声かからない)


結局、優しい義父が捌き始めて、

身がボロボロになってくの傍で見ててガーン

私が旦那さんに指示して捌かせた。




旦那さん、

だから刺身と寿司、スーパーで買って帰ろうか?

って聞いたのに…プンプン

ブツブツ文句は言いながらも

不器用ながらYouTube見て捌いてくれた。



身がたっぷりのアラも仕上がり笑い泣き

なんとか、お刺身とブリシャブも

美味しく食べれました。


ちなみにぬたは諦めてもらった。

ほんと、お義母の有り難みよ。



私1人だけ、元旦、昼からビールもいただいて

(山道運転だから、旦那さんがドライバー)

数時間の滞在だったけど、

子供たち連れて帰れて良かった。






義実家から実家に戻って、

団欒中






このあと、地震。

元旦、どこのお家も

みんな団欒中だっただろうに。



できることから

できる範囲で支援を。