教育委員会に求めること、ありますか? | 夫婦ラブラブなら人生は10倍楽しい

夫婦ラブラブなら人生は10倍楽しい

私達は、新婚24年目のラブラブ夫婦!出会って32年。これ以上好きになれないと思いつつ、年々、大好きが増えていく。でも、日常の小さな努力や、コツがラブラブを支えているのです!医学論文の翻訳で知り得た脳科学の知識をもとに、日々のラブラブを守る秘訣を綴ります。

皆さんのお声を聞かせてください。

皆さんにお聞きしたいことがあります。

 

私の力では、このままの私では

お役に立てないのです。

助けてください。

 

教育委員会になにか求めていること

ありませんか?

 

今週は3回、教育委員として

いろんなところに出席してきました。

 

月曜日は、小学校の視察

ICT導入に関しての現場の状況を

市長とともに見る。

 

火曜日は文部科学省の方々と

全国の教育委員さんが集まって

文科省の方針を聞き

分科会に分かれて

現状の検討

問題解決。

 

今日は市長、副市長もともに

生駒市の教育について勉強会。

 

私のほんとの本音の弱音

 

これは言っちゃいけないんだけど。。。

 

教育委員、、、

私、最も力を発揮できない場所じゃないかと思ってる。

 

子どもたちの近くにいる親として

一般的な市民として

きっと何かができると思って、

どうにかお力になりたいと思って、

教育委員の公募に応募した。

 

でも、現状は

お役に立てている気がしないし、

私の良さも出せていない。

 

全然、私は教育委員会には要らないと思う。

私はいてもいなくてもいい。

 

行政にはふさわしい人というのがいて、

私はもう全然向いてないし

ふさわしくないと思っている。

ヒシヒシと感じている。

 

1年目は、変えようとしてみた。

戦ってみた。

でも、みんなが教育のプロで、

私は素人で、全然見当違いだった。

変えられるものじゃないと分かった。

変えていいことと良くないことがあると分かった。

 

2年目は、見てきた。

じっと見ながら

行政のやり方を学んだ。

視点も目線も。

 

3年目。

任期はあと2年。

 

何とかして、皆さんの声を

教育行政に届けたい。

 

私にできることを考えてみた。

他の立派な教育委員さんよりも

私ができること。

私にしかできないこと....

 

そうやん!多分、私は友達が多いビックリマーク

いろんな人の声を聞けるベル

学校や家庭の、現場の声を実感を持って聞ける!!

 

これやんラブ

 

子どもを育てる親として

地域住民として

かつて子どもだった大人として

 

教育行政に求めるものを

私に聞かせてください。

 

こんなんあったらいいな

これをしたら子どもは幸せになるよ

こんなことしてくれないの?

 

学校教育でも生涯教育でも

市民の力と行政の力を協働させてできること

 

教えてください。

お願いします!