ついにCD化!メアリー・マッグレガー「I've never been to me」 | マルオリスのブログ

マルオリスのブログ

やさしくてかわいい男が大好きで、中国人・朝鮮人が大嫌いな男性です。
みなさんに是非知ってほしいと思ったことをブログに書いていきたいと思います。

たまに片思いばっかりで悲しい恋の鬱憤を晴らすこともあるかもしれませんw

子供のころ、ラジオでアニメトピアという番組を毎週聞いていました。

その中で、さよなら銀河鉄道999の主題歌を担当しているメアリー・マッグレガーさんの歌ということで紹介された

「I've never been to me~幸福はかげろうのように」

とても聞き心地のいい曲で、なぜかその時録音していて暑い夏に何度も聞いた記憶があります。

シャーリーンが「愛はかげろうのように」というタイトルでヒットした曲と同じ曲ですが、シャーリーン.verはどことなく下品でメアリー・マッグレガーの醸し出す清楚で穏やかな雰囲気が全くありませんでした。

 

ネットが普及してから、この曲のCDを探しましたが全く見つからず未CD化ということだけわかりました。

結構あきらめが悪い自分は忘れたころに検索を長年繰り返していました。

youtubeに上げてくれる人がいたり、amazonでレコード板起こしのダウンロード版が発売されたりして聞けない状態ではなくなったんですが、やっぱり本物のCDで聞きたい!と思い続けていました。

昨年、メアリー・マッグレガーの「Torn Between Two Lovers」というアルバムがCD化され、ついに来たか!と思いましたが、この曲が収録されていない別のアルバムで、これじゃないんだよ!と心の中で叫びながら続報を期待していました。

 

そしてついに「Torn Between Two Lovers: Very Best」のCD化が告知されたんです!

これでようやくあの曲が家のステレオで聞けます!

他にも好きな曲があるかは微妙だし、かなりお高いんですが迷わず購入します!

超うれしいです!

 

さよなら銀河鉄道999の「SA・YO・NA・RA」が好きな方は、雰囲気が似ている曲なので聞いてみたらいかがかなと思います。

 

<追記>

予約したのに発売日後20日経ってようやく到着。喜んで開けてみたものの、ケースがバキバキに割れ歌詞カードもなし。

その上半分くらいはレコード起こしと思われるノイズ入り・・・。裏ジャケの紙質もペラペラで低品質。

こんなにひどいのに、アルバムがよかったせいかがっかり感はそれほどでもないです。今回のCDはレーベルを超えたALL TIME BESTのような感じでした。Just Maryを聴いても全然ピンとこなかったんですが、CDで聴くとなんかいい。曲順と選曲かな。音もノイズは入るけど悪い音ではないです。今回はClassics Recordsから発売されたもので元々のARIORAというレーベルからのものではなく、なんとスイス製でした!。Torn Between Two Loversは復刻を手掛けてるらしいVIVID SOUNDからの発売でした。

レコード板起こしだと聞いていたダウンロード版Just Maryは、ノイズは全くないですがのっぺりした音で、発売はレーベルからではなく本人発信のようで正体がよくわからないです。

 

1.Torn Between Two Lovers・・・1st Single・・・from Torn Between Two Lovers

2.Memories・・・5th Single・・・from ...In Your Eyes

3.This Girl (Has Turned Into A Woman)・・・2nd Single・・・from Torn Between Two Lovers

4.I've never been to me・・・4th Single・・・from ...In Your Eyes ※noise

5.For A While・・・3rd Single・・・from Torn Between Two Lovers ※noise

6.Alone Too Long・・・from ...In Your Eyes

7.You're Just Between Love・・・from Mary MacGregor

8.Mama・・・from Torn Between Two Lovers ※noise

9.Wedding Song・・・6th Single・・・from Mary MacGregor's Greatest Hits

10.It's Too Soon (To Let Our Love End)・・・from Torn Between Two Lovers

11.Why Did You Wait (To Tell Me)・・・from Torn Between Two Lovers ※noise

12.I Just Wanna Love・・・from Torn Between Two Lovers ※noise

13.If You Ever Believed・・・from ...In Your Eyes ※noise

14.Seashells On The Windows,Candles, and a Magic Stone・・・from ...In Your Eyes ※noise

15.Somebody Please・・・9th Single・・・from Mary MacGregor ※noise

16.Love What Took You So Long・・・from Mary MacGregor ※noise

17.Randy・・・from Mary MacGregor

18.Good Friend・・・7th Single・・・from Mary MacGregor

19.Dancing Like Lovers・・・8th Single・・・from Mary MacGregor

20.Dominoes・・・from Mary MacGregor ※noise

21.Never Give Up・・・from Mary MacGregor