京都鉄道博物館に行ってきた! | マルオリスのブログ

マルオリスのブログ

やさしくてかわいい男が大好きで、中国人・朝鮮人が大嫌いな男性です。
みなさんに是非知ってほしいと思ったことをブログに書いていきたいと思います。

たまに片思いばっかりで悲しい恋の鬱憤を晴らすこともあるかもしれませんw

出不精の私ですが、コロナで人出が少ないうちにいろいろ行きたかったところに行っちゃおう!と急にスイッチが入ってしまって、

ついに念願の京都鉄道博物館に行ってきました!

 

銀河鉄道999の影響もあって蒸気機関車にロマンを感じるようになり、あの梅小路の蒸気機関車がズラーっと並んだ扇形車庫がずーっと気になっていました。

実をいうと、前身の交通科学博物館も地下鉄でそばを通るたびに行きたいなあと思いながら、出不精が災いして結局行かなかったんですよね・・・。とてももったいないことをしたと思います。

 

京都鉄道博物館は入場料高いですよね。1200円もします!

なので私はヤフオクで5割引株主優待券を入手してから行きました。

自販機で株主用入場券を購入して、入場時に優待券を回収するシステムです。

 

お目当ての一つは鉄道ジオラマ!

最初は機関車庫が目当てだったんだけど、自分の中でジオラマの存在価値がぐんぐん上がっていって見終わった今ではここの一押しなんじゃないかと思うくらい良かったです。3回も見てしまいました!。見る場所を変えると見れなかった電車が別の向きで見れたりしてまた違う趣で良かったです。一番前の席がなぜか敬遠されていて3回とも特等席で見れました!双眼鏡がいると言ってる人もいましたがそんなのいりませんでした。逆に恥ずかしいですw。HOゲージなので目の悪い自分でもよく見えました。

 

次は念願の扇形車庫の回転台実演!

正直期待してたほどではなかったんですが、やっぱり動いてる蒸気機関車を見るのは感動です!

夕方は回転するだけなんですが、今回は特別仕様のナイトミュージアムも兼ねて行ったので夜も見たんですが、夜は汽笛を鳴らしてくれたのでとても感動しました!機関車はやっぱり良い!

景観としては光の関係で昼の方が断然良いです。昼間は運転士さんが手を振ってくれるのがなんとも良いです。

鉄ヲタさんがズラーっと並んで写真撮ってました。

 

スカイテラス

五重の塔や走行中のいろんな電車が見えて良かったです。

夕景が絶妙と言ってるブログがありましたが、建物に隠れていて方向があまり良くなかったので夕景は今一つでした。

 

列車展示

プロムナードに実物の列車の展示がいろいろありましたが、最初に蒸気機関車C62があって、まんま999じゃん!ってめっちゃテンション上がりました。実は私、お金持ちだったころに品川のドリームトレインにも行ったんですよ(プチ自慢)。その次に感動したのが0系新幹線。懐かしさと可愛さで涙ちょちょぎれるような気分を味わいました。

 

5 0 ゴー !5 0 ゴー !新快速スタンプラリー(期間限定イベント)

そんなもんやらねえわと思っていたんですが、記念品をもらえるということで何の記念品もないのもつまんないなと思ってチャレンジしてみました。おじさんでも結構やってる人がいましたw 記念品はクリップだったので、とても残念な気持ちになりました。記念硬券とかそういうものにして欲しかったです。

 

運転シュミレーション

こんな子供だましいらんわ!と思っていましたが、せっかく来たので楽しんじゃおうと思ってやってみました。

難しくて意外に楽しかったです。

 

SL乗車

300円払って実際のSLに乗ることができます。

客車が貨物列車の台に座席を作った感じの趣もへったくれもないものだったので乗りませんでした。

昔の客車だったらたぶん乗ってました。この運行が終了する夕方4~5時ごろに扇形車庫の回転実演があります。

 

鉄道のあれこれ

1Fに鉄道に関するいろいろな展示説明がありますが、その中で線路のメンテナンスに関するビデオがとても良かったです。

線路のメンテナンスのことなんて考えたこともなかったですが、毎日事故もなく安全に利用できるのはこういう方たちのおかげなんだと再認識すると同時に感謝の気持ちが湧いてきました。

 

 

最初は滞在2時間ぐらいを想定したんですが、結局5時間いましたw

嫌なことは全てふっ飛んじゃいます。楽しい時間でした。

興味のある方は是非どうぞ。

 

京都までの回数券を使っていったので、ホームページの動画案内に従って京都駅から徒歩で梅小路公園を抜けていったんですが、帰りの時間には梅小路公園入口が閉鎖されていてプチ迷子になってしまいました・・・。

 

<追記>

特別企画「銀河鉄道999展」にも行ってきました!

TV放映45周年記念企画で、TV版や劇場版などに姿を変えた蒸気機関車があちこちにあって圧巻でした。

Xに画像の投稿が数多くありましたが、やはり実物は感激度が違います。

悔やまれるのは、貧乏根性が出てしまって夜間特別撮影会に行かなかったことです。

両方は行けないと決めつけて展示も見れる通常日に行ったんですが、機関車、客車、最後尾の連結状態はこの時だけで、

やはり見ておくべきだったと思いました。でも、寒かったんですよね~、高かったし(1,800円)。

次回があれば、全力しようと思います。