【ときめく人生の作り方♡】感度を磨くこんまりさん流お片づけのすすめ | Hiroeのブログ

Hiroeのブログ

人生を楽しもう♡

 

はじめまして、Hiroeです

ご訪問いただきありがとうございます♡

 

「自分のまま」「私のまま」エネルギーと願いのコツをちょっと掴むだけで…

自分で自分を幸せにできる、好きな在り方を採用できるお手伝いができますように♡

 

初めましての方はこちらをどうぞ宝石白

→主婦だから、会社員だから、は関係なかった!?ぜんぶ自分で現実化できる♡というお話

 

こんにちは。Hiroeです。

 

 

先日のブログでもちらっと書きましたが

 

最近こんまりさん流お片づけをしていました!

 

 

 

 

最近はアメリカの方でも、ものすごいムーブメントになっているみたいです。

 

 

このお片づけ、私は本を読んだ時から定期的にしているのですが

 

やっぱり気持ち的に「やりたくなる時」と言うのがあるんですよね。

 

 

 

 

このお片づけ法、有名なのでご存知の方も多いと思いますが

 

ときめくものを残していくんです。

 

それ以外はさよなら。

 

 

 

 

必ず実際にモノを触ってみて、体の反応を見るんですよね。

 

基準はキラキラときめくかどうかキラキラ

 

 

ラブラブラブ

 

 

 

片付け法ってよく「1年以上使っていなかったら捨てなさい」

 

とかそういう測れる基準を教えているものとかもあるじゃないですか。

 

 

 

 

でも、こんまりさん流は違う。

 

思考ではなくて感覚・体感を使うんです。

 

外側の基準ではなくて自分(の内側)が基準

 

 

 

 

今そういったことを発信されている方は多いけれど、

 

もう10年くらい前にそういうことを発信されていたこんまりさんって最先端!

本当すごいですねラブ

 

 

 

 

 

実際久しぶりにこんまりさん流のお片づけを実践してみて思ったのですがこのお片づけ法は侮れません!

 

本当にすごいレッスンになりました。

 

 

モノと向き合うことは自分と向き合うこととイコールだということ。

 

 



 

 

まだ私は服しかできていないのですが、さよならするものは大きなゴミ袋三袋分にもなりました。

(定期的にいらないものはさよならしているので少ない方だと思います)

 

 

ショッキングですが、これだけときめかないものと共に過ごしていたのは他ならぬ自分ですね。

 

そりゃ感覚が鈍るのは当然だわ!と思いましたえーん

 

 

さよならするべきものが沢山の場所にいたら、エネルギーが淀みますよね。

 

 


 

また明日は満月ですが

 

よく満月には手放しを・・・とか言うじゃないですか。

 

 

でもそれって見えないものでしょ?

 

 

 

例えば

「依存する心を手放します」とか

「やりたい気持ちを無視する自分を手放します」とか。

 

 

でも感覚が鈍っていたら見えないものなんて特に何を手放せばいいかわかりませんよね。笑

 

 

その前にちゃんと自分の手で触れて目で見える五感で感じられる「モノ」と向き合うことをおすすめします♡

 

 

 

 

それから

 

・自分のいらないものを持っている

・片付けられない

=モノを管理できていない

 

と言うことは

 

自分の周りの「モノ以外のもの」も管理・把握できていないということなんですよね。(グサリ笑い泣き

 

 

例えば

 

・情報

・人間関係

・お金

・自分の気持ち

・方向性

 

などでしょうか。

 

 

 

なので

 

「なんだかスッキリしないな〜」

「滞りを感じるな〜」

「なんだかしっくりこない感じがするな〜」

なんて時は

モノのお片づけから始めてみるといいと思いました♡

 

 

 

 

こうやって

 

自分がときめくかどうかを基準に選ぶ

 

というレッスンをお片づけを通して始めていって・・・

 

 

それを自分の選択の全て同様に、ときめくかどうかを基準にしていったら・・・

 

 

ときめく人生♡になるのは間違いありませんね♡

 

 

 

 

私ももっとこの感度を磨いていこうと思いました♡