【妊娠】人間を一人作ることにエネルギーが注がれた三ヶ月。 | Hiroeのブログ

Hiroeのブログ

人生を楽しもう♡

こんにちは。Hiroeです。

 

 

前回、「ようやくブログを書くまでエネルギーが余ってきた感じ」と書きましたが

 

そう、ずーっと体調が悪かったのです。つわりで。

 

 

 

 

2人目を妊娠しましたハート

 

 

 

 

まさに私のエネルギーは人間を一人作ることに注がれていたという感じでした。

 

(他にほぼ何もできない状態。)

 

 

 

 

 

本当にこの時期は身体の感覚が敏感になります。

 

 

自分の変化が面白かったので記録がてら書きますメモ

 

 

 

 

【食事編】

 

 

つわりは前回よりも重く、この食べるのが大好きな私がなかなか食べられずピーク時は3キロ近く体重が減りました。

(私の中ではここ8年くらいで見たことない数字!笑)

 

 

 

食べられないもの・食べたくないものが出てきて、鼻が動物のようにきく!笑

 

 

 

具合が悪く料理も出来なかったので他の家族のために買ってきてもらったレトルトや冷凍食品などの既製品の食品の匂い(化学調味料などが多いものかな〜?)が本当に気持ち悪かったです。

 

 

 

それから肉がいらなくなった

肉は普通に好きな私でしたが、全然食べたいと思わないんですよね。それは今も少し継続中です。今は味見程度に食べたいハート

 

image

 

 

大好きだったコーヒーもいらなくなりましたコーヒー

 

 

 

妊娠中は妊娠継続のために分泌されるホルモンが、周りにある消化器官の機能も抑えてしまうとのことで、全体的に胃腸の働きが弱くなります。

 

 

 

なので消化にエネルギーのかかる肉が食べたくないのかな?と思います。まさに動物的な本能。

 

 

 

果たして、これからもこのヘルシーな食の好みは継続していくのでしょうか?!笑

(自分で興味があります)

 

 

 

 

 

【衣類編】

 

少しでも締め付けられると気持ち悪いので、そんなにお腹は出ていないのにズボンもゆるゆるのパジャマみたいなものしかはけなかったし、ブラトップも無理でした。

(冬でよかった・・・笑)

 

No パジャマ, No Lifeハートimage

 

もちろんパンツも締め付けがないものおパンツ(ピンク)

 

 

 

 

****

 

 

 

という感じでしたので、約三ヶ月の間はますますゴロゴロ引きこもっておりました。

 

 

 

日々生きることに精一杯という感じで全くエネルギーが余っておらずブログなど書くまでに至りませんでした。

 

 

 

食もそうですし、ずっと横になりたかったし、本当に私の体は「一人の人間を作るために」エネルギーを使いたかったのだなぁと思います。

 

 

 

 

つわりが大体落ち着いて今ひとつ思うことは

 

 

これからも《体》が食べたいものを食べたい分だけ食べようということ。

 

(だって、痩せた時の方フェイスラインの方が好き・・・笑)

 

 

 

 

何はともあれ、お腹の子が元気に生まれてきてくれることを祈っていますハート

 

 

 

 

それでは今日はこのへんでsei

 

 

 

妊娠にまつわるあるアイテムとのエピソードもあるのでそれはまたお楽しみに・・・ハート