こんにちは。

エニアグラム講師の中井美幸です。

 

【心が病む前に自分の

ストレスに気づいてほしい】

 

5月になり、ストレスを感じ始めている

人も多いのではないでしょうか?

 

心が病む前に自分のストレスに

気づく力があれば、

鬱も予防できるん

じゃないかと思うのです。

 

エニアグラムを学んで

わかったのですが

母はタイプ2(献身家)wタイプ1(完璧主義)でした。

 

家族のために自分を犠牲にして

尽くしてくれました。

 

そんな母は料理が上手で誕生日には

ケーキをよく焼いてくれたり、

お菓子を作ってくれたり。

 

そんな母に父は甘えて

家事は一切しない人でした。

 

子どもの私も一緒で

母にしてもらうことが

当たり前でした。

 

母は編み物が好きだったり

着物が好きで和裁を仕事に

したことも(4芸術家に成長)

 

でも母いわく妹が和裁の仕事場に

電話してきてさみしがった

ことがあったとか。

 

それでは母好きなことを

諦めてしまいました。

 

いつもニコニコ

明るい母だったけど

CPKが異常に高くなりやすく

無理をすると歩けなくなったり

熱があると立てなくなったり。

 

筋肉が破壊されるそうで

出産より何倍もつらいと

言っていました。

 

私はそんな母に対しても

いつも甘えてばかりいた。

 

してもらえることが当たり前で

タイプ2(献身家)の

人ほど必要な言葉

「ありがとう」

も言えてなかった。

 

そんな母はタイプ1完璧主義

の面もあり、無理して頑張って

いたと思う。

 

解離性大動脈溜になり

心も体も

崩していった。

 

そしてしてあげたいけど

できない自分を責めて

鬱に(芸術家4の悪い方)なった。

 

叔父も躁鬱があり

精神科に通ったり

入院することも。

 

薬でコントロール

するのは容易ではなかった。

 

母はそんな叔父の様子を知って

薬での治療は

誰よりも嫌がった。

 

家族が鬱になる前に

もっと早く気付く手段があれば

母自身が無理する前に

自分の状態を気付く力があれば

もっと事態は変わっていたかもしれない。

 

エニアグラムを学んだ時

母のために学んだわけではなかった。

 

でも知れば知るほど

母の心の内が

わかるようになり

後悔することもたくさん。

 

5月はストレスを感じて

心を病む人が多い季節。

 

自分のストレス反応を知って

心を病む前に

休んだりリフレッシュしたり

してほしいなと思います。

 

 

 

 

エニアグラムの良さを

もっとして欲しいので

今回3つの動画を作りました。

 

すべてLINEに登録していただける

と無料プレゼントします。

是非ご登録お待ちしております。

 

ココナラでエニアグラムセッションは 

現在は3500円にて対応中です。

通常よりお安くセッションが

受けられるので、気になる方は

ぜひお申込みお待ちしております。