赤ちゃんとの成長や思い出を形に残すベビーサイン・授乳フォト・ママのためのカメラ講座:名古屋市名東区

赤ちゃんとの成長や思い出を形に残すベビーサイン・授乳フォト・ママのためのカメラ講座:名古屋市名東区

名古屋市名東区でベビーサイン・授乳フォト・ママ向けカメラ講座をして活動しています!

あっという間に成長する赤ちゃん。今しかできない思い出作りができるベビーサイン、授乳フォトで思い出を残しませんか?

こんにちは。

 

赤ちゃんとの記念を形に残す専門家の中井美幸です。

 

前日のマタニティフォトのお客様から、写真をモノクロ?セピア?にしてほしいということで、編集しました。

 

基本撮った写真はそのままお渡しするので、編集は自分が必要だと思った時しかしません。

 

今回はお客様の紹介で来てくださったお客様。授乳フォトではセピアも撮るようにしているので、その写真を見せてもらったのかと。

 

お客様の要望にはできるだけこたえたいのと、編集も練習になると思って今のところは無料で対応しています。

 

 

もとの写真はこちら。

 

どちらも素敵ですが、セピアはかっこよく見えますね。

 

カメラ講座やスマホ講座では編集の話もしていますが、もっと細かい編集もわかってきたので、今現在いる生徒さんにお伝えしてみようかなと思っています。


生徒さんから顔が暗くなってしまったとご相談を受けた写真の編集前

編集後

カメラには明るいものと暗いものがある時にどうしてもどちらかが犠牲になります。

 

そういうときに編集の力を借りるのは一つの手かなと思います。


 12月でカメラ講座の新規募集は終了します。編集も今後は別料金になるかもしれませんが、今なら無料です。お申し込みはお早めに。

 

Instagramで@miyukingmamaと@tamagomamaclass(松田先生とのコラボのみ)をタグ付けし、感想を投稿していただくともれなく次回のイベントで使える1000円オフクーポンをもれなく皆様に差し上げます。

 

顔出しNGの方が顔を隠したままでもOK

 

過去のイベントの投稿大歓迎です!

 

最近イベントに行けてないなというお客様、ぜひこの機会に1000円offクーポンをゲットして、お得にイベントに参加しませんか?

 

松田先生とのコラボもしくは私が一人で行っているカメラ講座、スマホ講座、ベビーサイン・プレベビーサイン教室、授乳フォト撮影、記念日撮影などでも投稿大歓迎です。

 

10月は楽しいイベントも盛りだくさん。

 

仮装コンテスト、ハイハイレースありのハロウィン運動会 

パパ参加が2組も!!残3組 

1才前のお子さんも参加していただいてます(*^^*)

 

体に優しいピザを作ってハロウィンパーティー

なんと1歳半くらいのお子さんがほとんどです!残席わずか!

 

ハロウィン背景でお子さんの撮影の練習ができるスマホのカメラ講座

経験豊富な保育士資格のあるスタッフさんがいるのでとっても安心です!残席5

 家族で参加okベビーマッサージ撮影会 残席2

 
募集中

ぜひ一緒に楽しい思い出を作りましょうね!

岡崎市、名古屋市西区・千種区、豊明市、豊田市、瀬戸市、西尾市、蒲郡市よりお越しいただいています。                      
月齢は1ヶ月から2歳過ぎまでと幅広く撮影に来られています。 

 
子育て支援センター・ママサークル・保育園・企業様の子育て講座やイベント等への講師依頼も受け付けております。
 
コラボパートナー募集中です。
 
お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

少しずつ秋らしくなってきましたね。

 

毎回大好評の運動会!今回はハロウィンも楽しんじゃおうと思います。

 

・ハロウィンを満喫したい
・ママ友が作りたい
・同じくらいのお子さんを持つママと話がしたい
・同じくらいのお子さんと遊びたい
・親子写真が欲しい
・親子の自然な様子を写真に残したい
・思いっきり体を動かしたい

そんな風に感じているママには是非お勧めです。

 

自然育児学校に通うようになり、外で遊ぶ楽しさを感じることが増えました。

いっぱい体を動かすと、いっぱいご飯を食べてくれて、いっぱい寝てくれるんです。

 

屋外でお誕生日撮影をしたんですが、外で遊ぶ子どもってすっごく生き生きして可愛いんですよね。

10月といえば紅葉もしてくるころ。

裸足で遊んじゃうのも楽しいでしょうね。

CYMERA_20171112_212158.jpg

落ち葉で遊ぶのも楽しいだろうな。

 

普段人見知りしやすいママでも、運動会の競技を通じて仲良くなってもらえたらなと思います♪

 

運動会の流れ

①9時半から受付&撮影スタート

 

先着順に撮影します。

 

10時には運動会を始めるので、10時までにはお越しくださいね。

 

10月といえばハロウィン 仮装でお越しくださいね!

去年はパパの参加もありました。

②10時から仮装コンテスト


運動会で衣装が乱れる前に、仮装コンテストをします。


1人1人が1票ずつ投票。


素敵な仮装1位には1000円分図書券プレゼント


そして2位には500円分の図書券プレゼント

 

ぜひ本気の仮装お待ちしております(*^^*)


仮装が綺麗なうちに、運動会前に集合写真を撮ります。


②10時15分ごろ運動会スタート


抱っこリレー、新聞びりびり、段ボールリレー、爆弾ゲーム、ハイハイリレー、ハロウィン輪投げなどをします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママもとっても楽しそうですよね。

 

はいはいレースではブルーシート、布を用意します。

 

景品もついちゃうゲームもあります。

 

1回目はママのかけっこ

 

2回目は紙コップけん玉で大盛り上がりでした!

 

3回目は仮装コンテストに決定しました!


運動会はリピーターさんもかなり多く、今年は新しい競技も計画予定なので、お楽しみに。

 

③11時半ごろ終了予定です。

 

競技の進行により、時間が前後する場合があります。

 

また時間が余った場合は親子撮影を増やす予定です。

 

 

④撮ったお写真はgoogleフォトにてお渡し

30カット保証します!

 

 

過去の運動会の感想
写真拝見させていただきました。沢山の写真ありがとうございました。知らない間にこんなに沢山撮影してくださっていたんですね!人見知りの時期なのか、なかなか笑顔が見られなかったですが、それもいい思い出になりました。
運動会で楽しんだ様子が伝わる写真が沢山あり、家族も喜んでおりました(^^)
親子で運動会に参加できてとても楽しかったです。

めずらしく緊張してたのかな?人見知りも成長のあかしですね。ママも赤ちゃんもうれしい楽しいがコンセプトだったので、親子ともに楽しんでいただけ嬉しいです。

 

今まで本当に自分と子供が写っている写真も少なく、残念ながら主人は写真センスゼロなのでいい写真も無く(笑)
でもいい写真をたくさん撮っていただきとても嬉しく、早速携帯の待受に!
今はどの写真を印刷しようか迷ってしまっています。今月誕生日の息子と娘の素敵な記念になりました。本当にありがとうございました。また参加させていただきたいと思ってますので、よろしくお願いします‼

うちもパパは写真上手ではありません!たまにはママも映りたいですよね。お誕生日の記念になったようで嬉しいです。ぜひ印刷して飾ってくださいね。待ち受けにしてくださって嬉しいです。

 

ステキな企画をありがとうございました!

なかなか家族での自然体を撮っていただく機会がなかったので、嬉しかったです。

たくさんの写真をありがとうございました!

また機会があれば、よろしくお願いします!!

初めての企画だったので、喜んでいただけ嬉しいです。自然体の家族がとっても素敵でした!またぜひお越しくださいね。

 

ありがとうございました。写真たくさん嬉しいです。また参加させていただきたいです。よろしくお願いします。

また来たい!嬉しい言葉です。お会いできるのを楽しみにしております。

 

今回は初めて屋外でのイベントに参加しました!︎ 
上は3歳、下は8ヶ月と動きの違う2人を連れてだったのでどうかな...と不安もありましたが、雨上がりの公園では段ボールを敷いてブルーシートを敷いて下さってのハイハイレースだったり、上の子が元気に走れるレースがあったりと楽しめて良かったです(^^)

お写真も沢山撮って頂き、上の子がさっそく頂いた写真を見ながら今日の出来事を楽しそうに話しながら眠りについたので帰ってからも楽しい時間を過ごせました!︎ 体を動かすイベントも自分もすっきりして良いですね!また機会があれば参加させてください。

帰ってからも写真で親子の素敵な時間を過ごしていただけ、とても嬉しいです。

 

ブルーシートの下に段ボールは松田先生のアイディアなんです。気配りの素敵な先生にはいつも助けられています。

 

大人もたまには本気で遊ぶのもいいですよね。また兄弟でぜひお越しくださいね。

今日は桜の花を背景に撮影してくださるということでしたので、卒業式をイメージして袴ロンパースを着せてみました。

袴ロンパースを買ったけれどなかなか着せる機会がなかったのですが、今回桜の花を背景に可愛く撮影していただき素敵な思い出ができました。中井さんにはいつも娘を可愛く撮影していただき、さっそく今回の写真を見て家族も喜んでおりました(^^)v 

ハイハイレースでは子どもの個性が伝わる写真(笑)で、これもまたいい思い出です。娘の1歳の春にとても素敵な思い出ができました。

卒業式のイメージだったんですね。確かになかなか着る機会の少ない服ってありますよね。桜のイメージにぴったりでしたね❤️ 

ハイハイレース、楽しかったですね。いつも参加してくださり、ありがとうございます!

 

昨日はありがとうございました。写真館より、気軽に参加でき、子どもとの時間を楽しみながら一眼レフでカメラマンに写真を撮ってもらえるイベントは素敵ですね。良い記念になりました。 

そんなふうに言っていただけ嬉しいです。親子の自然な写真も素敵でした。

 

みんな可愛くて癒されました! とっても楽しかったです(^^) 
うちの子はまだハイハイレースとか 参加出来ないけど、 もぉ少し大きくなったら またチャレンジしたいと思います! 
写真もさくらのピンクが映えて 綺麗で可愛いかったです♡ 
運動会中の写真も 自然で楽しそうで 写真見ながら笑顔になってます!

同じくらいのお子さん同士が集まるだけで可愛かったですね。

またぜひハイハイレースにお越しくださいね。河津桜、綺麗でしたね。運動会の必死さも、楽しかったですね。

 

写真、素敵に撮って頂いてありがとうございました。
娘達も喜んでました。天気ももってくれて、運動会も楽しかったです。なかなかできない経験でしたし、リフレッシュできて楽しかったです♪

お子さんと一緒に写真を見るのもいいですね。喜んでくれたようで嬉しいです!たまには体を動かすのも気持ちいいですね。

 

運動会は2回目だったんですが、今回は前回以上に参加していただけ、とっても盛り上がりました!

毎回大人気の親子撮影会のイベントなので、ぜひお早めにお申し込みくださいね。

 

10月18日金
9時30分受付 10時スタート 11時半ごろ解散
定員
12組 残3
対象
生後8か月から未就園児 兄弟参加OK  ママが🆗なら8ヵ月以下の参加も大歓迎!
内容
運動会、親子撮影
持ち物
赤ちゃんのいつものお世話グッズ、着替え、動きやすい服装、仮装も🆗
場所
平和公園 メタセコイア広場
愛知県名古屋市千種区池上町3丁目8
駐車場
あり
最寄り駅
星ヶ丘駅より自由が丘行きバス 平和公園南下車より徒歩3分
費用
4500円 撮影代30カット程度、お土産代込 お申込み               お申し込みはこちらから      

 

雨天は延期となります。

 

晴れることを願って。お会いできるのを楽しみにしております。

 

所属している日本sango15協会主催で、スマホ講座を開催させていただくことになりました。

初の春日井開催です!

低出生児のお子さんのママ、低出生児だったお子さんのママ、それ以外の一般のお母さんとお子さんも大歓迎です。

みんなでわいわい交流しながら、写真を撮って楽しみたいなと思います。

お子さんが小さいと、オムツ、ミルク、着替えで荷物がたくさん。
 
そんなママでもいつもそばにあるのはスマホ。
 
・スマホの写真はいつも同じような写真
・どうしても写真が暗くなる
・一眼レフは重たくて、結局持ち歩かない
・気がつくといつもスマホで写真撮影
・難しいことはわからないから、簡単に教えてほしい
・スマホで我が子をかわいく撮りたい
 
そんな風に感じているママはいませんか?
 
わたしは一眼レフを愛用してるので、3人の子どもを連れていても、もって出ることが多いです。
 
でも肩は凝るし、荷物が多くて嫌になることは多々あります(笑)
 
スマホなら必ず持っていますよね。そんなスマホで写真が今までと見違えるように撮れたら?

仕事用にスマホの写真をA4に引き伸ばして、印刷してみたんですが、一眼レフのようにとても綺麗だったんです。
 
 
 
 
しかも加工した写真は画質が落ちるかなと思いきや
 
そのままの画質でとても綺麗でした。
 
スマホでもここまで綺麗に撮れるなら、楽しいなと。
 
普段スマホしか持たないママでも気軽に我が子を可愛くとって、形にしてほしいと思い、スマホのカメラ講座を始めることに。
 
スマホカメラ講座の内容

まずは、スマホの持ち方

明るさの調整、連写の方法など。

実際に小物を使って練習します。

 
おしゃれに見える構図の話、アングル、光のはなし、お子さんを上手にとるコツなどをお伝えします。
 
スマホのレンズ体験も行います。
 
望遠レンズ
 
魚眼レンズ
 
マクロレンズ
広角レンズ
 
 
どのレンズも楽しさが色々あって、大好評でした!

 

終わったあとは質問タイム。
 
実践した写真を見せあったり、練習したり。
 
撮っても楽しいですよ!
 
赤ちゃん、お子さま連れも大歓迎。
 
 
 
我が子で練習するのが一番ですから。
 
せっかくなので可愛い背景布で練習しましょう!
 
今月はこちらの背景 
 
スマホで可愛い写真を練習しちゃいましょう!
 
あくまでもスマホでの撮影を練習するためのものなので、一眼レフ、ミラーレス一眼での撮影はできません。ご了承くださいね。

日本産後15協会の保育士資格のあるスタッフさんがいるので、育児相談などもお気軽に。お子さんがグズってしまっても安心ですね。
 
Before After 写真
Before
 
After
 
こちらは望遠レンズを使った写真
 
こんなに写真が変わるなんて、私も感動( ≧∀≦)
 
 
アプリで加工も楽しんでくれました!
 
Beforeは撮り忘れましたが
 
After
 
 
魚眼レンズでこんな面白写真や
 
 
 
 
おしゃれな写真が撮れました(*^^*)すごーい!
 
Before
 
 
After
 
明るさがずいぶん変わりました!何よりお子さんが生き生きして見えますよね。
 
背景がごちゃごちゃしてますよねって言われたんですが、そんな風に写真を見て感じるようになったことが成長ですよね(*^^*)
 
感想
 

日頃使ってないスマホのカメラ機能を沢山教えていただいて、一眼レフでなくスマホでも綺麗に雰囲気良く撮影出来る方法を学ぶ事が出来きとっても嬉しいです!これから今日教わったこと、発見したことを生かして撮影していこうと思います。参加してよかったです。ありがとうございました!

 スマホって説明書を読む人ほとんどいないですよね。実はカメラには色んな機能があるんですよ。

 

それを使うだけで全然違います。

 

まだお子さんが2ヶ月と小さいので、一眼レフは難しい人でも、スマホなら気軽に楽しめます。

 

これからたくさんかわいい写真撮ってあげてくださいね。

写真にあまり興味のなかった私でしたが、今日は夢中になってしまいました(*^^*)

コツをじっくり丁寧に教えていただいたのでわかりやすかったです。先生の写真はスマホで撮ったとは思えないほどきれいで驚きました!A4サイズで印刷してもあんなにきれいなんて!

自分も短い時間でしたが、講座の前に撮ったものと見比べると、背景がボケてる写真がちゃんと撮れててうれしかったです!!

 レンズを試したら、誰よりも楽しそうに撮影してましたね。

 

スマホで撮った写真、大きくしても綺麗でしたよね。私もビックリしました(笑)

 

誰もが憧れる背景のぼけた写真。スマホでも撮れたら嬉しいですよね。

 

楽しさが伝わって嬉しいです。

 

毎日使っているスマホだけど、使いこなせていない撮影機能がたくさんある事を知り、とっても勉強になりました!しかも、どれも簡単操作なので、カメラに疎い私でもすぐに活用出来ました。

スマホ用レンズは価格も使い易さもお手頃なので、お出掛けの時に持っていけば、いつもよりランクアップした写真が撮影出来そうです!

また簡単なカメラ講座をだったら受けさせていただきたいです。

 

スマホの良いところは一眼レフよりは簡単なこと。すぐに活用できて、ほんとに良かったです!

スマホ用レンズ、楽しかったですよね。

またぜひ機会があったら参加してくださいね。


☆今回はママの交流できる時間もあるため、写真の編集、A4プリント印刷はありませんので、ご了承ください。

 

ではスマカフェの詳細をお伝えしますね。

 

10月21日 月

10時から11時半

 

内容

スマホの撮り方のコツ

実践練習、スマホレンズお試し

育児相談、ママの交流

 

定員

10組  子連れ大歓迎(*^^*) 残席5

 

費用

今回特別価格1500円

日本sango15協会よりお土産あり

 

場所

東邦ガス 春日井営業所 4階


最寄り駅

JR勝川駅より徒歩8分

JR勝川駅を東へ信号2つ目を越えてすぐ北側


駐車場

台数に限りあり ご相談ください。

 

持ち物

スマホ

 

お申込み

お申し込みはこちらから

 

LINE@始めました!お友達申請お待ちしてます(*^_^*)      
友だち追加