エニアグラムで自分自身をよく知り、前を向いて進んでいきませんか?

・考えすぎて行動にうつせない
・この人合わないなと思ってしまうことがある
・自分が理解されていないと思うことがある
・自分の進むべき道がわからない
・ダメな自分を否定してしまう
・家族のことを理解したい

そんな風に感じている方はいませんか?

 

実は私もそうでした。

 

昔看護師だった自分を受け入れられず、仕事を辞めた後も2年近くナースコールが鳴る夢や、先輩から確認の電話がくる夢を見ていて苦しかった時期がありました。

 

エニアグラムに出会うまでは、看護師時代のできない自分に蓋をして、隠して生きてきました。

 

でもエニアグラムに出会って、どうしてこんなに看護師だった自分を責めてしまうのか、隠そうとするのか受け入れることができるようになりました。

 

それは私がストイックな完ぺき主義の1番だったから。

 

人生において初めての挫折が看護師1年目

 

今まで努力で何となくやってこれたのに、仕事量、情報量についていけない日々

 

完璧にできない現実にすごく苦しみました。

 

でもそれを救ってくれたのはウイングである9の平和と調和を求めるナチュラルな人でした。

 

病棟で毎日のように泣く日々。

 

周りの同期はすごく心配してくれましたが、この泣くという動作が私にとってストレスを軽減させてくれるもの。

 

泣くことができたからこそ、辛い時期を乗り越えられたんだと。

 

さらに面白いのがエニアグラムでわかった落ちた時の自分は4に向かうということ。

 

私はできない自分を否定していました。

 

みんなはできているのに自分はできないという劣等感。

 

辛くて辛くて休みの日は家に閉じこもることも。

 

そしてさらに落ちると2へ

 

人に依存し、べったりとなる。

 

苦しくて人にべったりかまってちゃん。当時の彼に依存的だった自分に気づくことができました。

 

エニアグラムを通して、そんな自分と向き合うことができました。

 

 今では楽しい仕事に出会えたこともあり、7に向かうことができるようになってきました。

 

タイプ1は完璧主義であるがゆえに、ちゃんとした資料が作れないと講座ができない、中途半端な完成度では前に進むことができません。

 

だからこそ、まいっかの精神が必要になっていきます。

 

それに気づいたからこそ、とりあえずやってみることができるようになりました!

 

そして改革、改善は得意。やってみたものをより完璧を目指して頑張る自分の良さもエニアグラムを通じて知ることができました(*^^*)

 

家族を理解することができるように。
エニアグラムを学んでわかったのは自分を知るだけではありませんでした。
 
それは家族のタイプを理解し、接することができるようになったこと。
 
6w7の主人
 
すごく気づかいができる人であり、楽しいことが大好きな人。安全にもすごくうるさい。
 
例えば私がうっかりサイドブレーキをかけ忘れていると、
安全にうるさい主人にはすごく怒られました。何度もやるので、ついにテプラで車のドアに貼られるという。
 
そこまでするか!とその頃はすごく不満でしたが、今はなぜそこまでされるのかよくわかる。
 
4w5の長女
 
一人が好き。図工や家庭科で自分で考えたものを作るのが好き。落ちると自分を責める。
 
長女はべったりは好みません。本を読むのも好き。ひとりっ部屋がないため、よくトイレにこもる。
 
自己否定も強いので、褒めてあげることも必要。
褒めてあげると、すごくおしゃべりになるところが可愛い。
 
2w3の次女
 
人が大好き。お世話好き。負けず嫌い。小さなうそをつく。
 
この子はべったりが好きなので、わかりやすい愛情表現が必要。おちてくると弟に支配的になる。そんな時は愛が足りていないので、ハグなど愛の言葉をかけると戻ります。
 
7か6の長男
 
4歳なのでまだはっきりではないですがおそらくこの辺。
 
ビビりなところがあり、お姉ちゃんや先生に言いたいことをいうのが苦手。楽しいが口癖で、楽しいことに没頭したり、常に楽しい予定を考えている。
 
心配性なので、安心させてあげることが必要。楽しいことが大好きなので、お出かけに行くとすごく喜んでくれます。
 
エニアグラムのセッションの感想

エニアグラムの100人チャレンジをしたときの感想を紹介しますね。

 

 

 

そもそもエニアグラムとは、「紀元前ギリシャより伝わる人心把握術」とのこと。

もう、中井さんに把握されまくりです(笑)

心に残るワードとしては、

・基本「独自の世界を持つ個性的な人」。

→ユニーク。自己表現出来る仕事◎。感情のバロメーター次第。

・人生を成功させるため、目的達成・向上する事にエネルギーを使う。

・頑張り屋で、完璧主義を目指す。さらにステップアップするには、楽しむことが大事。

・調子が落ちたら、自己中になる。誰も分かってくれない…と悲劇のヒロインに。殻に閉じ籠る。

さらに落ちると、依存して人にベタつく。

私を知る人は、あぁ…💡となるかと。

初めてお話しした中井さんが、だんだんと自分の心に近づいてくる事が、決して嫌でも不快でも、恐怖でもなく、とても自然なんです。

肯定も否定もせず、寄り添いながら、進むべき方向を教えてくださる。

結果、光が見えたわ!!で、なんて心強いこと!!

 

色々話して、心に残った言葉は

・愛情を持って助ける人

・仲間や絆を大切にしている

・エネルギー値が高い

ってこと。

いい時、悪い時の変化がなるほどー!!って思ったよ♪

 

めちゃくちゃ今の自分すぎて笑ってしまいました
(^∇^)!
自分が元気な時と元気がない時に現れる傾向を、言語化してもらえたような感じで「なるほど!」の連発でした。

これからの成長の先も教えていただけたので、これから進む道として心に留めておこうと思います!

エニアグラムを知ると人間関係にも活かせそうですね!(゚ω゚)!!

子どものエニアグラムもわかると子どもを理解しやすくなりそうなので、もし機会があれば子どもの数字も知りたいです^ ^
 

 

成長すると→○番に向かう。すると芸術性を発揮する…落ち込むと○番に逆行して悪い面が出る…

占いではない、人間の心理と昇華の仕組みみたいなもの??何故この道を歩み、どうして今こうしたいのか?が裏付けされたようで美幸さんと「面白いね〜」と萌えて楽しくセッション終了しました。

 

美幸さん、ありがとうございました(*^^*)

少し話しただけでそんなに分かるのかなぁというくらい、不思議な感じです。

過去の自分、親との関係、今の自分と色々なことを客観的に見れた気がします。

これからどこに進んでいけばいいかも分かるし、面白いですね(*^^*)

 
エニアグラムを通じて自分を客観視でき、向かうべき方向が見えたという方がたくさんいらっしゃいました。
 
完璧にしないと前に進めない人、考えすぎて行動できない人、自分に自信がなくて前に進めない人等の背中を押します!

ぜひお気軽に受けてみてくださいね。
 

時間
基本平日の10時から16時
日曜日10時から12時
夜間はご相談ください。
セッションは60分

場所

オンライン zoomを利用します。

リンクは参加される方のみご案内します。

 

スマホの方は事前にアプリをダウンロードしてください。

《zoomダウンロード》 
(iPhone用)https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307
(Android用) https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings

【当日の参加方法】
① Zoomを開く
② お送りしたURLをクリック

URLでは入れた場合はPW(パスワード)不要
③ ID・PWを入力


費用
7700円
支払いはこちら
支払いはセッション後でOK

お申込み
お申込みはこちらのフォームから