こんにちは。

ナチュラル起業塾主宰の

中井美幸です。

 

朝から美紀子さん宅へ。

 

パパイヤやドリアンでの朝食。

ドリアンって濃厚だから、

結構満腹感が出ます。

 

 

そのあとお土産やさんへ。

ランプンのお土産といえば

バナナチップスがおいしいらしい。

 

色んなものがありすぎて悩む!

 

もう1件目に行ってみようかと

言われたのでもう一軒目に行ってみました。

試食があったので、どれも美味しかったので

すべて購入することに。

 

 

 

 

 

そこで突然お店の方に

「写真を撮ってもいいですか?」

 

何事かと思ったら、なんと

お店に貼ってあった著名人のところに

写真を載せたいと。

 

日本人は滅多に来ないので

レアもの扱いを

してくれたらしい!!

 

そんな感じで最後まで

色んな爪痕を

残して帰るのでした。

 

家に戻り、gojekで空港まで

送ってくれるタクシーを探す。

 

いつも電話がかかってくることは

ないのですが、どうやら値段交渉を

してきたらしい。

 

インドネシア語は全く話せないので

美紀子さんのご主人にヘルプ

 

gojekを経由するとドライバーさんの

取り分が少なくなるので

gojekなしでやり取りしようと交渉

初めの人は感じが悪く、その値段じゃ

「誰も送ってくれないよ」と。

 

この人はいまいちだということになり

次の人へ。

 

空港までは距離があり、同じように

交渉はしてきたけど、感じはいい人。

結局1800円で成立。

チップ込みで1人1000円ずつに

しようと。

 

 

 

 

スムーズに空港につき私たちの

写真まで撮って、美紀子さんの

ご主人へ写真を送ってくれました。

 

帰りに時間もあったので

家族以外のお土産を

色々調達。

 

カフェに入り、インドネシアの

ローカルフードを食べる。

 

 

 

 

インドネシアの飲み物は

砂糖が多いので、ノンシュガー

でお願いしたら、めちゃ

酸っぱいイチゴでした。

 

 

 

 

お友達に連れられ、

空港もスムーズ。

予定より20分くらい

送れたかな。

 

 

 

 

 

 

ガルーダは機内食付き

パンと水がついてきました。

 

空港に着くとターミナルまで

遠いのかバスで行くことに。

 

 

 

 

それも全部お友達が確認

してくれた。ありがたい!

 

 

 

 

空港からはお友達はそのあとバリ島へ。

 

私はドライバーさんのいるところまで

行くだけだったのですが

若干迷子(´;ω;`)

 

ここがなかなかどこかうまく伝えられず

結局ドライバーさんが1周して

迎えに来てくれました。

 

この日は息子のサッカーの日

私は間に合わないから

お休みようとしたら

お友達のママが

息子だけ連れて行ってくれることに。

 

ほんとこの度は色んな人に

助けられ、自分は恵まれてるんだなって

幸せだなと思うのでした。

 

極めつけはマンションのスタッフさんから

素敵なメッセージと誕生日ケーキ

 

 

 

主人は私のいない間

めっちゃ大変だったらしい!

 

家族やお友達、いろんな人の

協力があって実現した旅。

 

一生忘れません。

 

この思いが冷めぬうちに

YouTubeにこの度を

まとめてみました。

 

顔出しなしなので、その分

ブログに載せてない

動画なども入ってます。

 

ぜひ動画を見て、ローカル体験

を味わってみてくださいね。

 

 

ココナラでエニアグラムセッションは 

現在は3500円にて対応中です。

通常よりお安くセッションが

受けられるので、気になる方は

ぜひお申込みお待ちしております。

 

起業を始めてみたい、 

起業したけど集客に悩んでいる方などは

是非よかったらご登録くださいね。