こんにちは。

 

ナチュラル起業塾主宰の中井美幸です。

 

初めての日本人学校

 

1学年1クラス。マンションに

30人くらい同じ学校の子がいて、

1日目にして友達と約束する次女。

 

2日目にして同じく約束を

してくる長女。

 

子どものなじむのは

神戸の時以上に早く、安心でした。

 

末っ子の息子。初めての学校に

不安が強くいきなりみんなと

一緒に登校はできず。

 

どうも英語が話せないから

無理と思っていた様子。

 

先生に会って、お話をして、

遅れてですが授業に参加できました。

 

神戸の時は授業の進み具合は

名古屋より遅いようでした。

 

でも日本人学校は神戸の時

よりだいぶ進んでいるみたい。

 

まだ習っていないところからの

スタートだったようですが、

何とかついて行っているようです。

 

時間割の中にインドネシア語、

英語の時間があり、

日本人学校だから語学は

どうなるか心配でしたが、こちらも安心。

 

4年生の次女いわく、

みんな英語が上手だったようで。

毎日その日のことを手紙で

くれるのですが、

なんとはらぺこ青虫の

英語の劇をするらしい。

 

English Dayというのがあるようです。

 

 

 

日本の英語教育より断然進んで

いるようで、子どもたちの

成長が楽しみになりました。

 

日本人学校に入るには寄付金?

がいるようで、そういった

費用はすべて会社が負担。

 

私たちが払うのは公立の学校に

かかる程度の費用のみ。

 

あとは会社が負担してくれており、

3人で結構な額でした。

 

学校に行くときには顔認証で

出欠確認。体温もそこで

計測されるので、必要なし。

 

先生とはLINEのような

ツールで直接メッセージが送れます。

 

長女は早速来週から修学旅行。

どうも3年生はなく、1,2年生

で行くらしい。

 

部活は今コロナでお休み状態

ですが5年生から中学生まで

一緒に活動するようで、

異年齢の子たちと関わる機会が

多いのも良いところだなと。

 

毎週プールの授業があるとか。

こちらもコロナで今はお休み中。

 

日本ではなかなか経験できない

ことをさせてもらえて、

すごくありがたいです。

 

 

夜のインドネシア

 

肉うどん

 

小籠包

 

広島焼き

 

 

 

アルコールもあった

 

 

起業塾用の公式ライン始めました。

 

起業を始めてみたい、 

起業したけど集客に悩んでいる方などは

是非よかったらご登録くださいね。

 

9月末より起業塾の新規生徒を募集予定です。

 

友だち追加