今日はミステリー記念日 | お昼寝大好き♥

お昼寝大好き♥

マイペースで思いつくままにのんびりと
日々のよしなし事をつづっております。

好きな推理作品はある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
「メグレ警視シリーズ」が好きです。
 
もう20年以上も前の話になりますが、
河出書房新社の文庫本を
図書館で片っ端から借りて読み漁りました。
 
当時横浜に住んでたので、
自分の区の図書館には無い巻を
別のいろいろな区の図書館まで
探しに行ったりとかもしました。
だから、50巻のうち殆ど読んだんじゃ
なかったかな、記憶がもう曖昧だけど。
 
「ネタバレ」じゃないけど、
巻頭の「登場人物紹介」を見たら、
それで何とな~く、いや、時には露骨に
犯人の目星がついたりしたんだけど、
それでも夢中でストーリーを追ってました。
 
たまたま家にあった世界地図帳に
パリ市内のわりと詳細な地図が載っていて、
作品内に出て来た地名や建造物などを
それと照らし合わせながら読む進めるのが
また楽しくて、何となくだけどパリの地理も
頭に入ってましたね、当時は。
 
メグレがたしなむお酒とか、奥さんの料理とか、
飲食関係のネタも結構興味深かったな。
 
ちなみに、当時からずっと私がイメージ
してきたメグレはと言うと、
初老で痩せぎすで背丈もあまり高くなく…
みたいな感じなんだけど、
今、画像検索をして出て来るような
数々の映画やドラマのメグレは、
何かちょっと違うな…という感じ。
 
そのせいもあってか、
メグレを映像物で見たいとは
全然思えないんですよね。
 
やっぱり河出書房新社の文庫本が最高!