今日はかき氷の日 | お昼寝大好き♥

お昼寝大好き♥

マイペースで思いつくままにのんびりと
日々のよしなし事をつづっております。

自宅や親戚宅にかき氷機あった?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
かき氷機、ありましたよ~。
自宅にも、遠方の祖父母宅にも。
 
専用の製氷用の器で氷をつくって、
それをかき氷機にセットして、
ゴリゴリゴリゴリ、ゴーリゴリと
レバーを回して氷をけずる。
結構音が大きかったし、
子どもの力ではけずるのがなかなか
たいへんだったような記憶が。
 
今流行ってるような口の中ですーっと
溶けていくおしゃれなふわふわ氷じゃなくて、
かなり荒~いザクザクした感じだったけど
そんなもんだと思ってたから。かき氷って。
 
子どもの頃自宅にあったかき氷機は
こわれたのか何なのかわからないけど
いつの間にか処分してしまったようで、
気が付けばもう家にはなかったなあ。
 
それでも、孫が生まれたのを機に
またもや我が家にかき氷機が復活。
キャラクターのかわいいやつです。
幼かった甥っ子や姪っ子が
夢中で氷を削っていた姿が目に浮かぶ。
 
そのかき氷機は、今もまだ実家にあります。
残念ながらもう現役ではないけれど。
もう誰も使わないし誰も食べなくなったけど。
でも、甥っ子や姪っ子が好きだった物は
彼らとの思い出が詰まっている物は
玩具とかぬいぐるみなんかもそうだけど
なかなか処分できないみたいです。
 
(私の物なんかは容赦なくばんばん捨てるのにね笑)