外側(海外)から見る日本の良さ | ライフプランナー

ライフプランナー

社会、日常、異文化について発信。
オーストラリア⇨ニューヨーク⇨パリ⇨UAE在住

日本は恵まれた国ではある‼️海外経験者でも、海外の内側の世界の実情を知らない人が多い。一断面しか見ていない、断片的な社会しか知らない人たちは多い‼️世界中(日本以外)、格差階級が激しい欧米、欧州、イギリスなどを始め、先進国の国々や途上国の国々では、教育水準以前に、【郵便番号(住所)で人生が決まる】日本では考えられないだろうが、海外は、地域ごとの格差が拡大し、どこで生まれたかで、その後の人生の行方がおおかた決まってしまう‼️日本もそういう社会は存在するっちゃ存在する。

世界の多くの国々では、家庭でも、学校でも、地域社会でも【機会】に恵まれない人達が殆どだもん‼️本当に強くて運がある人はのし上がってくる🏃‍➡️

海外の格差社会は構造的な問題が間違いなく存在する🖐️生涯解決されない問題でもある。

日本ではいま、【親ガチャ】という言葉が使われ、親がどんだけ立派で、如何に自分は恵まれたリッチな環境で育ったかを競いあう。【御曹司】と言われる人達はそれを楽しんでる。それが【親ガチャ】。それに反論する人達も多いが、海外は日本なんて比じゃないほど【親ガチャ】の世界、親できまるみたいな側面がめちゃくちゃあるから、だからみんな頑張るのさ💪本人に実力があり、実力社会ではあるのが前提だけど。。

海外の方が日本以上にはるかに、ステータス社会でもある。ザ・階級社会フランス、パリのレストランへ行くと、階級社会フランスだけあってフランスでは【クレジットカードの色】で扱いも変わる。みんな平等ではない。(庶民カードか、ゴールドかプラチナか、またはブラックか)みたいな社会なので。カードの色で、顧客を判断するレストランもある‼️
日本なんてみんなに優しい社会、流石、みんな平等精神。

日本は世界屈指、、恵まれた国‼️
学歴に関しても日本は寛容。チャンスも多い。
みんな平等精神。

なんて優しい国なんだろう。。