植田真梨恵 LIVE〝心/S/サ″@OSAKA RUIDO | らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~miwa 9/4 New Sg 「Faraway/Kiss you」発売!~

らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~miwa 9/4 New Sg 「Faraway/Kiss you」発売!~

平成生まれ女性SSW応援ブログ♪ miwa/片平里菜/阿部真央/Suzu/植田真梨恵/竹澤汀/沢井美空/Rihwa/家入レオ/山崎あおい/新山詩織/辻詩音/SHISHAMO/Drop's and more
                                            

14日の土曜日はOSAKA RUODOで行われた植田真梨恵ちゃんのワンマンライブに参戦して来ました!




らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~miwa 9/4 New Sg 「Faraway/Kiss you」発売!~

らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~miwa 9/4 New Sg 「Faraway/Kiss you」発売!~

らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~miwa 9/4 New Sg 「Faraway/Kiss you」発売!~







以前ご紹介しました異例の3枚組シングル「心/S/サ」のリリースを受けての大阪東京でのレコ発ワンマンのまずは大阪公演。真梨恵ちゃんも仰ってましたが、昨年から東京でも行われるようになった東阪ワンマンで大阪が先に開催されるのは今回は初めて。今年に入り東京シフトが加速していますが、ここでもその一端が伺えますかね。








ご参考までにワタクシの過去の植田真梨恵ちゃんワンマン参戦履歴。







2010
09/04 植田真梨恵 LIVE "生きている日常の一瞬を君とコラージュ″@北堀江hillsパン工場
2011
07/18 植田真梨恵 LIVE「はじまりのおわりのはじまり」@北堀江hillsパン工場
09/24 植田真梨恵 LIVE「たんじょうびおめでとうございました」@北堀江hillsパン工場
2012
07/15 植田真梨恵 LIVE "センチメンタルなリズム"@渋谷CHELSEA HOTEL
07/24 植田真梨恵 LIVE "センチメンタルなリズム"@OSAKA MUSE
2013
01/14 植田真梨恵 LIVE「カレンダーの13月 e-a-s-t」@渋谷7th FLOOR
01/18 植田真梨恵 LIVE「カレンダーの13月 w-e-s-t」@心斎橋JANUS
09/14 植田真梨恵 LIVE〝心/S/サ″@OSAKA RUIDO









植田真梨恵ちゃんと出会ったのが2009年のミナミホイールなので丸4年になるんですね。その後まだ10代だった2010年の初ワンマンから4年連続で真梨恵ちゃんのワンマンライブに参加し続けることができていることに感謝!









そんな植田真梨恵ちゃんの1年ぶりとなるフルバンドでのワンマン。以前も言及しましたが、ここ最近の真梨恵ちゃんはお一人でのアコギ弾き語りかピアノとの2ピース編成でのライブ活動がメイン。レポできていませんでしたが、先月参戦した神戸VARIT.でのライブでは初のアコギとの2ピースを披露とすっかりアコースティックが定着していました。兎にも角にもバンドの植田真梨恵から入ったワタクシとしては少し気持ちが萎えそうになっていたのです・・・!(苦笑)今年に入ってから真梨恵ちゃんのバンド編成は3月のパン工場しか観ていませんでしたしね!









で、ここで皆様へ朗報です!(笑)な、何とこの日のOSAKA RUIDOでのワンマンはUstreamで生配信されたのですが、全編アーカイブを残してくれております!










こちらです!
















Video streaming by Ustream









3分過ぎから本編が始まりますので、騙されたと思って、オープニングから3曲だけでもいいので是非聴いて頂けませんでしょうか?これが現在の若手ギター弾き語り女性SSWとしては日本でトップ3に入る人の最新のワンマンです!これが本物のロックでございますよ!








ドラム、ベース、ギター、キーボードを従えての2時間超、20曲!過去の実績を調べるまでも無く、最長時間、最多演奏曲、もちろん中身もとても濃いライブとなりました。この1年、アコースティックメインだった植田真梨恵ちゃんへの悶々とした気持ちもすっかり吹っ切れましたね!もちろん弾き語りの真梨恵ちゃんも大好きなんですよ!









真梨恵ちゃんのエレキと言えばガムテープをベタベタ張った白いレスポールがトレードマークでしたが、今回のワンマンからラージヘッドの黒のテレキャスターを投入!これがまた真梨恵ちゃんに似合っていて超クール!普段アコギメインの人がエレキを弾くとどうしても野暮ったくなるのですが、植田真梨恵の演奏スタイルは多くのアーティストにとっても参考になるのではないでしょうか?あっ、ちなみにワタクシはこの大阪公演はチケ番に恵まれ最前列ど真ん中で観てました!(笑)








それではどうぞ!








2013.09.14. (sat)
@OSAKA RUIDO.

1.壊して
2.きえるみたい
3.箱
4.センチメンタリズム
5.メリーゴーランド
6.心と体
7.愛と熱、溶解
8.コンセントカー
9.流れ星
10.未完成品
11.SOS
12.おおかみ少年
13.ワンハンドレッドライフ
14.ハルシネーション
15.中華街へいきましょう
16.サファイア!
17.世界の終わり
en1. 愛おしい今日
en2. 変革の気、蜂蜜の夕陽
en3. まわる日々




Drums. 鶴屋裕一
Bass. 麻井寛史
G.将(YUKI)
Key.西村広文