miwa live tour 2011 “guitarissimo”@名古屋ダイアモンドホール | らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~miwa 9/4 New Sg 「Faraway/Kiss you」発売!~

らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~miwa 9/4 New Sg 「Faraway/Kiss you」発売!~

平成生まれ女性SSW応援ブログ♪ miwa/片平里菜/阿部真央/Suzu/植田真梨恵/竹澤汀/沢井美空/Rihwa/家入レオ/山崎あおい/新山詩織/辻詩音/SHISHAMO/Drop's and more
                                            

サカエスプリング初日はNIKIIEの後クアトロへ。

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~


この日一番人気だったと思われるTHE BAWDIESが30分押しという情報が入っておりましたので、入れ替えに間に合えば入れるという読み通り余裕で入場できラストのあのあを堪能。のあのあは以前HOT STUFFのイベントで横浜アリーナで観たことあるけど、ほとんど印象に無く改めて観てみたかった。スマッシュヒットしたアネッサのCMソング”Have a Good Day!”はさすがに気持ち良かったけど、普段シンガー系のライブばかり観ているとやはりこの手のバンドの女性ヴォーカルは物足りないかな。バンドはとてもしっかりしていてサウンドも心地良くこの日ラストの締めくくりとしてとても満足でありました!

と・・・初日はHanaHちゃんを観れなかったことは悔やまれるが、それ以外は100点満点でありました!(・ω・)/


そして翌2日目へと・・・。


2日目は正直消化不良でしたね~!まぁ、これはタイムテーブルが発表された時点で予想できていたことだけど、お目当ての多くが後半に集中してしまい、実は意気消沈していたのです!(泣)


それもこれもこの日は・・・。


ここで皆様お待ちかねの(笑)ワタクシPECOの2日目のタイムテーブルを発表しておきましょう!(笑)

12:00~ androp@クラブクアトロ
13:00~ 井手綾香@Blue Note
14:15~ きくこ@EDITS
15:15~ 植田真梨恵@EDITS
17:00~ miwa@クラブダイアモンドホール


ん?何じゃこれ?(笑)何でチャンmiwaがこんなところに!?(笑)

そうなんです!こともあろうに去年はサカスプに出ていたmiwaちゃんが涼しい顔してサカスプの裏で名古屋No.2の1000キャパを誇るダイアモンドホールでワンマンライブを敢行!

いや~悩みましたね~。miwaちゃんをスルーしてFLiPにねごとにSHANTIが観れるとなればサカスプ自体は大満足だったことでしょう!しかし初日の様子からねごとを観るにはかなりの気合で並ばないと行けないことはわかっていたので、FLiPを観てからではまず無理。ねごとの裏のステポでも十分楽しめたとは思うけど、miwaちゃんをスルーするには弱すぎる。

てなわけで、やっぱり長いお付き合いのmiwaちゃんを裏切ることが出来なかったのであります!(;^_^A

この日最初のandropはTHE BAWDIESに続く今回のサカスプの目玉中の目玉の人気バンドでしたから開場20分ぐらい前からクアトロのあるパルコの階段に並びました。私が到着した時点で列はまだ5階ぐらいまででしたから多分入れるでしょうということで首尾よく入場!もちろん開始前にはしっかり入場規制がかかりました!

で何故andropかって?先月のandropのツアーファイナルだった渋谷AX公演に熊木杏里ちゃんが参戦されていたことを知り、ん?こりぁ話あわせにぁいかんでしょ!ということで急遽ワタクシも参戦決定!で、いつ杏里ちゃんと話し合わせるの?(恥)

それはさておき、まだ若いながらも独特の雰囲気を持ったいいバンドでした!いいバンドはやっぱりドラムが上手いね!いつか間違いなく武道館を演るバンドでしょう。とても楽しめました!

その後Blue Noteへ向かい驚異の18歳、井手綾香ちゃんを堪能。初見アーティストとしては今回のサカスプで間違いなく新人賞でしょうね!アメリカ人とのハーフとのことですが福原美穂ちゃんほどバタ臭くなくソウルフルながらも日本的侘び寂び感がしっかりあるのがいい!制服姿でピュアな高校生キャラも良いね!(*^.^*)

井手綾香ちゃんの後は少し余裕をもってEDITSへ向かいました!何たって今回のサカスプではNIKIIEとともに目玉中の目玉でありました我らが植田真梨恵ちゃんが名古屋初降臨ですからね!o(^-^)o

真梨恵ちゃんEDITSの前でチラシ配りをしているという噂だったのですが、お目にかかれず(泣)。かわりにEDITSの近くでWAR-EDのボーカルの男の子には2回会って2回ともチラシ貰いました!(笑)

途中コンビ二で少し腹ごしらえをしてから14時15分~だった”きくこ”というバンドの途中でEDITSへ入場。かなり人入ってましたね。間々田優キャラの女の子がヴォーカルのバンドだったのですが、嫌いじゃなかったので、結構楽しめました!

”きくこ”終了とともにお客さんかなり残ってくれるのかな?と思ったら一気に人が入れ替わり、あっという間に前3列だけのスカスカになってしまいました!(汗)。EDITSはもちろんスタンディングでキャパは200ぐらいと書いてあったと思いますが、実際は100ちょっとでパンパンでしょうね。基本クラブだからステージもDJセットが置いてあったり手狭で低い。関西でも真梨恵ちゃんこんなところでやらないよっていうぐらいメチャ狭いハコでした!

結果的にはフロアもいい感じに埋まってこのくらいのハコでは真梨恵ちゃんは呑まれないし、いいステージでした。真梨恵ちゃんについては語ると長くなるので内容は述べませんが一言だけ。リハをもっとしっかりやってもらいたかったなと。真梨恵ちゃん、ピアノの西村さんと登場するやギターをアンプにつないで、”ハルシネーション”のワンフレーズを軽く唄うなり”わたしもう歌えま~す!”みたいに早々に切り上げようとしました。後で真梨恵ちゃんが言ってたけどほとんどが初見のオーディエンスの中での”公開リハ”みたいなのに耐え切れなかったんだと思いますが、やっぱリハはしっかりやるべきかな?と素人ながら思いました。今回のサカスプで感じたのはやっぱいいバンド、いいアーティストはどういう音で聴かせたいかというのを心得ているし、リハから凄いんです。リハで勝負は決してるというか。そして短い間であっという間にその空間を自分色に染めちゃうんだよね、凄い人は。真梨恵ちゃんは事前にしっかりリハをしてくるタイプでプロ意識が欠如しているわけでは無く、やはりこういう場での立ち振る舞い、場慣れまだまだなのかなとは感じてしまいました。気に障ったらゴメンナサイ!ファンとしての真摯な意見です!来年もサカスプ出たら入場規制と行きたいもんですね!(*^.^*)ホントいいライブでしたよ!ありがとう!


そして・・・植田真梨恵ちゃん終了後にうしろ髪引かれながらも栄を去ることになります!(笑)


といいましてもクラブダイアモンドホールは栄から1駅の新栄町駅からすぐのところにありますからあっという間に到着です!


ダイアモンドホールは2009年の熊木杏里ちゃんの”はなよりほかに”ツアー、伝説の名古屋ファイナルを以来来るのは2度目でした。

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~

周りを見渡すと見慣れた顔の方もいらっしゃててサカスプと掛け持ちの方も多くいたみたい。私は整理番号200番台で入場するやフロアど真ん中前方に陣取りました。ようやくmiwaのワンマンでいい位置で観れそうだ!とこのときはご満悦だったのですが・・・。


またまた長くなりますから内容は述べませんが、ライブ自体はメチャクチャ良かったです!miwaちゃんメチャパワーアップしていましたし、バンドの音もさすがメジャーの作り込まれた音は違うなとサカスプ後だっただけに余計にそう感じました。初ワンマンではレパートリーも少ないので何曲かカバーでお茶を濁したりしていましたが、もちろん全曲オリジナルでオリコン1位の名AL『guitarissimo』の世界感を十二分に堪能できるすこふる完成度も高いライブでした!


しかしこの日参戦した人には大変申し訳ない言い方なんですが、客の質が落ちたなぁ。売れれば売れるほどこればっかりは仕方ないですが・・・。ライブはもう阿部真央バリの盛り上がりでもちろん盛り上がるには越したことないんです。でもmiwaライブでまさかの大圧縮はやめてもらいたかったなと。暴れたいだけのアンポンタン野郎が多数集結。普段なら戦うのですが、もうそんな気力は残ってなかったのでスゴスゴと端の方へと退散!(泣)結果的にejiさんサイドの前の方では観れたのでそれはそれで楽しめましたが、さすがに疲れましたね!オッサンにはもう気軽な気持ちで参瀬できるライブでは無くなりましたねmiwaちゃんも。それがちょっと残念でした。

という訳で今夜の渋谷AXは整理番号60番台ながら参戦は回避。追加公演のファイナル(こちらも既にチケットあり)をどうしようかと今悩み中でございます!もう一回は観たいんだけどなぁ!


あっ、そういえばmiwaちゃん、初のMステご出演おめでとう!ひとつ夢がかないましたね!だんだんmiwaちゃんが遠くにいっちゃうなぁって最初っから近くねぇよ!(笑)リアルタイムでは観れませんでしたが、YouTubeでしっかり拝見しましたよ!ってもう消されてますね!(笑)Young Gun扱いじゃなかったのでレギュラー決定なのでしょうか?女性SSWでMステレギュラーはaikoバリの破格の扱いですよ!

というわけで最後に仕方なく先日の大阪万博公演でのチャリティライブの映像をお楽しみください!Mステはド緊張だったらしいけどそうは見えなかったし、どんな場面でもmiwaちゃんは肝据わってますね!