同じ食卓を囲むということ | 知多半島料理研究家 forest-table主宰

知多半島料理研究家 forest-table主宰

美味しいは幸せ。
forest-table主宰 ENYAの
レシピや、子育て、日々の事。気ままに書いています。

のぞいてくれて、ありがとう。

forest tableホームページ
http://forest -table.com

先日は、【ママ会でのお料理提供】や
【ハーブ活用講座】inクラシティ


美浜ショルンさんでの
【発酵ごはんのお料理教室】と
立て続けにお料理をする機会が沢山あり、
忙しいながらも、充実しておりました。

そして、いつも思うのです。

[同じ釜の飯を食う]とは、
よく言ったなぁと。

こう言ったお仕事をしていると
皆さん、はじめましての方同士で
一緒にお料理をし、
食卓を囲んで、いただくという機会がとても多いのですが、

一緒にお料理をする→ごはんを食べる→片付けをする
という流れは
仲良くなれる最強のコースだな

と確信しております(笑)。

あーだこーだと下ごしらえをしたり、
お料理を作ったり、雑談したり…

婚活でお料理教室が良いのも、とてもわかります‼️その人らしさが、出ます❗️


私のお料理教室は、
その時々の季節に合ったお料理を
提供させていただくことが多いのですが、
この日は、夏から秋のお料理。


秋は、夏にとった水分を絞る意味でも
[辛]の味を求めたり、
喉の調子が、少し悪くなったり、
朝晩も冷えてくるので、
温かい食材が恋しくなる季節ですね。






薪ストーブで、焼き茄子✨🍆


国産えごまを炒って
すり鉢で、すります。

今回の
発酵ごはんのお料理教室は
米麹や溜まり醤油、昆布などを混ぜて発酵させた【麹万能タレ】を主に使ったメニューです✨


土鍋できのこご飯、自然栽培のカボスとえのき揚げ、無農薬の紫芋チップスを添えて

美浜の無農薬のオクラとつづき農園さんの
小松菜とササミのえごま和え

竹内農園さんの焼き茄子とミントのタイ風サラダ

蓮根ボール

きのこと里芋のジンジャースープ

有機抹茶の葛プリンと無花果

シナモンほうじ茶
楽しかった❤️
美味しかった
また来ます(^^)
というお声をいただくのが、とても幸せです。




台風後の田んぼの様子を
心配だったので、見に行きました。


赤米が出てきてました。

こんな風に、赤米は育つのですね。
とても綺麗✨✨


もうすぐ、新米の季節ですね❤️

自分達で育てたお米を、少しでもいただけるのがとても、とても楽しみです✨(^^)

forest tableの9月の予定等を
更新しています。

なお、自宅開催
【発酵ごはんのお料理教室】は
満席[キャンセル待ち1名様]となりました。
ありがとうございます😊


他にも、秋は、魅力的なワークショップやイベントがもり沢山です!
まだ、掲載出来てない物も沢山(笑)


よかったら、インスタ、FBもフォローしていただけたらと思います❤️

お仕事のお問い合わせや
ワークショップ各教室の情報は
公式ホームページからお待ちしております💕