【味噌は医者いらず】 | 知多半島料理研究家 forest-table主宰

知多半島料理研究家 forest-table主宰

美味しいは幸せ。
forest-table主宰 ENYAの
レシピや、子育て、日々の事。気ままに書いています。

のぞいてくれて、ありがとう。

forest tableホームページ
http://forest -table.com

{0B74CEB6-6BA9-4B6D-A5DE-AC4001D9858C}
明日のセミナーの準備をしつつ、
今日は、学校公開日で🏫上2人の小学校へ
行って来ました。



長女は理科で
磁石や輪ゴムや、風を使った
ゲームをチームで作り、それぞれ発表してましたデレデレ



長男は、音楽で、
照れながらも、ダンスやら歌を
頑張ってやってましたよーー音譜



長女の版画のトレーナーの
モコモコ具合が、面白かったり💕(^^)
{58B93DBE-6EFD-4A52-80B3-BB41448C44DA}
学校の授業って
私、そんなに楽しかった記憶がないんだけど(笑)


今日みたいな授業だったら、きっと
楽しかっただろうな💕


先生に感謝ですねーーー✨

 



そして、いよいよ
今日からナゴヤドームにて
HAPPY MAMA FESTAが始まりましたー💕


私は
24日[土]
12:30〜13:30
【天然素材!オリジナルふりかけ】

15:30〜16:30
【可愛いMY味噌玉を作ろう💕】




25日[日]
11:00〜12:00
【可愛いMY味噌玉を作ろう💕】


14:00〜15:00
【天然素材!オリジナルふりかけ】

の計4コマを担当させていただきます(^^)



お味噌汁が簡単に出来る、
味噌玉作りのワークショップと、
栄養満点の乾物を使って
火を全く使わないで、ふりかけを作る
ワークショップをします✨



是非、ご家族やお友達、お子様と
いらして下さい💕
 

{764B041E-6FB9-431B-A2E2-2F04A6B6A411}

お味噌は、
天然醸造で、全て無添加の物をご用意しました。


東海地区の代表的な
豆味噌は、知多半島の物を持参します✨

米味噌、麦味噌もご用意しました。

麦味噌は、
マルカワ味噌さんの有機の麦味噌です。
{ACDA83C8-A9E2-4A8F-BE4E-AA2E08C92057}
他にも、
鰹節や煮干し粉
知多半島産のひじきや
愛知県産の無添加の干しエビやあおさなども!


鰹節は、アミノ酸やたんぱく質があり、
干しエビには、カルシウムがたっぷり。
10gほどで、大人1日のだいたいのカルシウムが摂取できる程ですし、
あおさにも、ビタミン、ミネラルが豊富。
とても栄養価が高い食べ物です。


日本のスーパーフードなのに、
お味噌と乾物は、
だんだんと、食の形態が変わってきて
食卓に並ぶ頻度も、少なくなってきています。


改めて、もっと手軽に
楽しく、取り入れてもらいたくて
このワークショップを選びました。

 
市販のふりかけには、
添加物も多く入っていて、
お子様に与えるにも、気になりますが
手作りなら、安心ですしね✨


また、味噌玉に使うお味噌は、
昔から、ことわざにも用いられるほどの
健康食品!

  • 味噌は医者いらず
  • 味噌の医者殺し
  • 味噌汁は朝の毒消し
などと言われ、
お味噌は、大変重宝されて来ました。

特に、戦国時代に名を残した
徳川家康は平均寿命が378歳だった時代に
75歳と長寿に生きました。

それは、
徳川家康は「五菜三根」のみそ汁を食べたからだといわれています。


大根などの根菜が3種、
その葉も含めた菜が5種類も入ったみそ汁は、
現代の栄養論に引き合わせても、栄養満点!


このみそ汁と麦飯で健康を心がけていた事で、
長生きが出来て、
戦国時代を、ガッツで、生き抜いたのかもしれないですね💕



そんなお話なども、取り入れつつ
楽しくセミナーをやりたいなと思っています(^^)


ゲストも豪華ですよーーー💕
{DF5319C2-58AE-4CF0-B80A-C916F5C564A1}


詳しくは、こちらの
ハピママ公式ホームページでご確認下さいませ



教室やイベント、

ワークショップのお問い合わせや、

お仕事などの各種お問い合わせは、

こちらの公式ホームページからお願い致します✨




forest tableのライン@が出来ました。
ご登録、よろしくお願い致します。
友だち追加