2018年は【発酵おせち】から | 知多半島料理研究家 forest-table主宰

知多半島料理研究家 forest-table主宰

美味しいは幸せ。
forest-table主宰 ENYAの
レシピや、子育て、日々の事。気ままに書いています。

のぞいてくれて、ありがとう。

forest tableホームページ
http://forest -table.com

{2EE473DA-28C9-4F39-9F95-A62AB6A5D973}
2018年が、いよいよ、始まりましたね。

昨年、関わって下さった方々、
また、こちらのブログをチラッと覗いて下さった皆様、大変ありがとうございました😊

改めて、
あけましておめでとうございます🎍
{1767E333-7B73-46E6-A8F7-E95036A903A3}
実は、年末に寝込み(笑)
大掃除も年賀状も、中途半端に
年を越した、わたくしです💧


自分の身体は、断食でリセット!←ある意味めでたい??(笑)
白湯飲んでました………


しかし、年始で取り返すかのように
食べたから、意味なしーーー❗️❗️(笑)


おせち料理も、
頑張って作る予定が、、
半分ぐらいしか出来ずに、詰める羽目に❗️



とほほーーー。


ここ数年、定番のおせちを作っていたので
今年は、アレンジおせちを作るぞ!と
張り切って【発酵おせち】のラインナップを
考えていたのに……💧


若干、不完全年始(笑)ならぬ
不完全燃焼……


作ったのは
甘酒チャーシュー
天然ぶりの柚庵焼き、自家製柚子ピール添え
無添加蒲鉾←生協さんの
無農薬お野菜のお煮しめ
(大根、人参、里芋、牛蒡、有機こんにゃく、有機蓮根)
丹羽の黒豆煮[甘酒とみりん、粗糖で]
天然ぶりと無農薬セロリの塩麹炒め
紅白なます(柚子塩麹)
甘酒キムチ

で、力尽きる…………


何とか
お雑煮を作り、お屠蘇をみんなで
無病息災を願い、いただきました。


家族みんなが健康で❗️
それが一番嬉しいですね。




手帳を新調し、1月の年始のお仕事も
入ってきてますーーー!
お正月モードでいたら、あかん!!!
{9CF9DA62-E171-4659-8B8B-4A84811960C8}
有難い事ですね。



旦那さんの実家で、元旦から、
のんびりさせてもらい、家族揃って引いた
初詣のおみくじは、、私
大吉でしたーーー💕💕

嬉しい😆

ちなみに
旦那さん→吉
長女→大吉
長男→中吉
次女→小吉

でした✨(^^)



今年も、
こんなドタバタのスタートでは、ございますが、
皆様と、楽しく食の大切さを
分かち合いながら、美味しく食べる機会を
私なりに、増やしていけたら幸いです💕


年始は、kurasottさんにて
1月7日の
『お餅つき大会と七草粥の振る舞い』から
仕事始めです✨

こちら、まだ若干名、
ご参加可能です✨

是非、お餅と七草粥で
無病息災を願いながら、皆様と楽しくわいわい
お喋りしたいなと思っております(^^)


新年の夢や、やりたいことなども
お伺いしたいな💕


では、今年も皆様にとって
素晴らしい年になりますように✨✨✨


教室やワークショップ、
イベント情報
お仕事などのお問い合わせは、こちらの
ホームページからお願い致します。







forest tableのライン@も
よろしくお願い致します💕
友だち追加