秋の神事と今年初❗ | デコブログ始めました☆

デコブログ始めました☆

アラフォーのおっさん主婦(私)とアラサー乙女(夫)の日常☆
たまにデコブログ



11月2日に
地元神社の秋大祭がありました星カラフル爆笑


【仕事より神事最優先!】の
社長命令により爆笑

朝イチちょこっとだけ会社で仕事して
9時までに神社へ行きみんなでお掃除口笛



写真ではあまりわからないけど
ここの階段はいつも心臓破り(笑)
上がってきたみんなの息切れが激しい笑い泣きうずまき




台風で結構まかれていたようで
神事が始まる11時までに急いでお掃除。




1度下へおりて、姉と
皿鉢の準備と備品の買い出し。


もう1度神社へあがってくるワケですが

3・5㎏の餅の箱を持ってあがるのは
やはりキッツー!!て感じでしたねぇ笑い泣き
もー泣きそう(笑)


他の皆は大皿の皿鉢やビール瓶、
日本酒なんかを下から運んで来るので
文句言っちゃダメなんですけどねアセアセアセアセ


重いものになるとみんな

【どうぞどうぞどうぞ】と、
面白い擦り合いみたいになりますな笑笑い泣き

ミカン山から運んでくる
運搬機?みたいなヤツ本気で欲しいッスニヒヒ



あっという間に時間が来て
11時半より神事が始まりましたニコニコキラキラ




準備でバタバタしてお宮参りの姪っ子や
主人の妹ちゃん家族と記念の写真撮るの
すっかり忘れてたアセアセアセアセ


御祈祷が終わるとすぐに直会の準備。



昼から飲むぜぇ~~(* ̄∇ ̄*)ラブラブラブラブ




この機会に地元の人達と
交流が出来るのが良いですねウインク
みんな浴びるように飲むよ♪



直会が終わったらささっと片付けして
下へおりる。


みんなべろべろに酔った足で
急な階段をおりていく。


手すり掴まないとマジ怖い( ̄▽ ̄;)




大祭後は、誰かの家で引き続き宴会を
開くのが毎度お決まりになっております爆笑


今回は主人の実家でウインクキラキラキラキラ

義母さんが先にごちそうを構えておいて
くれたので、する事はお皿出しくらい♪
(* ̄∇ ̄*)


そこから姉家族やみーちゃんのお友達、
どんどん人が増えていき
飲めや食えやの大宴会チュー口笛ラブ爆笑ニコニコ照れ


あまりのみんなの飲みっぷりに
妹ちゃんの旦那様

若干引いてた...笑


これに懲りずにぜひともお正月も
帰って来て下さい。(切実)笑い泣き




酔いつぶれたらM君(主人)の家泊めてよ~
って言ってた姪の旦那君。


主人と私とで3人で川の字になって寝るか
って言ったら

僕、ホラーマンでゲッソリガリガリなんでニヤリ
二人に挟まれたら潰れちゃうハート

とは旦那君。


どういう意味かな?笑


そんな旦那君
いつの間にか帰ってた(笑)ニヤリ


朝イチからバタバタしましたが
大祭も宴会も無事終わって良かったニコニコキラキラ


また美味しいお酒生ビール日本酒
みんなで飲みたいですねぇ~チュー







そして今日、とうとう!

キュウリ初収穫~~爆笑キラキラキラキラキラキラ



心配してた台風の影響もなく
とりあえず大丈夫そう。(いまのところ)



キュウリが取れ出したと言うことは....



そうです。



今日から

祝日もクリスマスもお正月も。

5ヶ月ほぼ無休耐久キュウリ収穫地獄!
幕開けです雷雷雷滝汗ゲッソリゲロー



考えるとしんどいな。(T△T)
また明日から頑張るーー...。チーンチーンニヒヒ



三連休。皆様楽しんでますか??

連休最終日、
私は姪っ子達連れて
今から愛媛県へ行ってきま~すピンクハート星ウインク