インフィニットからもらったもの☆ | ハングル勝手に独学中! (タイトル変えました)

ハングル勝手に独学中! (タイトル変えました)

2011年9月~
ドラマ、音楽をきっかけに韓国語の勉強開始。

現在はツイなどのお知らせを気の向くまま訳す程度。
とりあえずハングル検定4級取得。
いまだに会話は苦手ーー;

日曜にコンサートに行って、まだ日本語が難しい、上手じゃないです、

という彼らが、それでも一生懸命通訳なしで通して、

トークを日本語で、自分の言葉で語ったのがとても印象的でした。


進行的に、決まったセリフを丸覚えしたところも多かったのですが

それでも、ステージをこなしながら慣れない日本語を覚えるのだって

大変でしょう。

ちゃんと一人一人が自分の言葉で、来てくれたファンになんとか気持ちを

伝えようと、考え考え、時に他のメンバーから助けてもらったり、

ファンから教えてもらったりしながら日本語で話してくれました。


今日本語の勉強をしていて面白くなってきて、みなさんが

近くに感じられるようになりました、とか、

勉強は一生懸命してるし続けていくけれど、うまく話せるまでは

音楽で伝えます、目を見ればわかるでしょ?と自分たちの

話せる範囲で懸命に日本語でくれたメッセージは

とても心に響きました。


あれを聞いて、私と同じように自分も韓国語をもっと頑張ろうと

思った人はたくさんいるんじゃないかなと思います。

やっぱり言葉を覚えようとしてくれていることは嬉しいし、

お互いにそうやって言葉だけでなく、いろいろ知って行くことは

いいことだと思うし。


言葉はうまくなくても、ああやって一生懸命伝えようとする気持ちが

大切なんだなと改めて初心に帰りました。

だからといって、勉強しなくていいというわけではなく、

より気持ちをうまく伝えられるように頑張りたいです。


外国の人にとって日本語は、ひらがなとカタカナと漢字があるので

なかなか大変なようです。そう考えたらハングルは勉強しやすい文字だし

漢字語が多いだけに頑張れば語彙も増やしていきやすいし、

あとはもう頑張るだけだ…と思います^^;がんばろう