韓国語の微々たる歩みと日々のあれこれ | ハングル勝手に独学中! (タイトル変えました)

ハングル勝手に独学中! (タイトル変えました)

2011年9月~
ドラマ、音楽をきっかけに韓国語の勉強開始。

現在はツイなどのお知らせを気の向くまま訳す程度。
とりあえずハングル検定4級取得。
いまだに会話は苦手ーー;

韓国語の勉強を…と思ってもいろいろ予定があって、ばらばらに少しずつ 

つまんでいる状態。

とりあえず昨日はテレビのハングル講座テキストでハ・ジウォンの

インタビュー記事を読み、実際のインタビューを見て参考に。

繰り返しやると勉強になりそうだけれど、とりあえず一回。

文章は何度か読んでみたけれど、やはり語彙も含めてまだ少し難しい感じ。

大体の意味はなんとなくわかるというところ。


ドラマもなかなか見られなくて、録画した韓国の番組を見ながら

消化してるような状況なので、バラエティや芸能ニュースを見て、

ヒアリングを兼ねている状況。

楽しみながらでいいのだけれど、うっかりするとつい字幕を追ってしまうし、

芸能ニュースのアナウンサーや、バラエティの司会者はめっちゃ話すのが早いので、

慣れようと時々聞きますが、まだまだ。

あ、あとMカウントダウンのMCもですね。

Mカウントダウンはまだある程度(セリフの)想像がつくのでいいのですが~

アナウンサーの言葉がもっと聞き取れるようにがんばりたいと思います。


ユーキスのライブで、3月に比べても格段に日本語がうまくなっている気がしたので、

私も負けていられないなぁと、今はフン君のお誕生日メールを書こうと企画中。

そういうことでもないとなかなか取り組むきっかけを持ちにくいので、

トライしてみよう。


…実はライブ当日に泥縄で ある程度下書きしたものを持って行って、会場前で

便箋に清書…ともいえないけど、書き直して一応出しては来ましたが…

最後まできっちり内容をチェックする時間がなかったので、ちゃんとした

手紙になっていたか、ちと心配。その分今度こそはもう少し余裕をもって書かねば。


と同時に、会話のテキストを引っ張り出してきて、8月は強化月間として、

9月の武道館もあるし、AJ君も勉学に励むというから、負けずに

この1か月でテキストを2回くらい通してできたらいいな。

それを目標にがんばろう。

さて、単語もあやしくなってきたので、忘れかけた単語もまた思い出さなきゃ^^;;

がんばるぞ~!