今日は単語帳づくり | ハングル勝手に独学中! (タイトル変えました)

ハングル勝手に独学中! (タイトル変えました)

2011年9月~
ドラマ、音楽をきっかけに韓国語の勉強開始。

現在はツイなどのお知らせを気の向くまま訳す程度。
とりあえずハングル検定4級取得。
いまだに会話は苦手ーー;

今日も洗濯に追われ、ダビングに追われ?(録画を整理しないとすぐいっぱいになるので)

夫が仕事を休んだのでファミレスでやってる朝のバイキングに行き、食べまくり^^;;

午前中はあっという間に終わりました。

で、結局キクタン3級から単語帳(大学ノートサイズのイチゴ柄ノートw)に

100語書き写してほぼ終わりました^^;

まぁ、こんな日もあるってことで。

ノートづくりは一見時間の無駄のようですが、

作りながら覚えたり再確認できる、

作っておくと外出時など何度も見て勉強できる

(作ったという)努力が目に見えてやった気になる(笑)

というように、活用すると案外価値のあるものなのではと思います。

電車やバスに乗って遠出するとき持ち歩いて読んだり、

家で暇を見てめくっては単語を覚えたり、私にとっては大事なハングルの友です。

字を大きく、カラフルに色を替えながら書いているので、

印象に残りやすいかはわかりませんが、自分には読みやすいです。

ハングルは細かいところが見られないと正しく読めないので、

市販のテキストだとㅂとㅁ、 ㅗ と ㅜ、 ㅓとㅏ なんかが

拡大しないとわかりにくいときがあるんですよね。


なので、自分でそういう部分を確認しつつ、大きな文字の、自分用の単語帳作るのは

割と大事でそれなりにやりがいのある作業です。

6月3日に受験するのはハン検4級なのに、3級のキクタンをやっているのは、

案外いままで覚えた単語の中に3級のものがあるからです。


検定だけなら逆に3級に手を出さずに、4、5級分の勉強をした方が効率的です、たぶん。

でも会話や芸能人のインタビュー、ドラマのセリフ、KPOPの歌詞を

理解しようとすると3級から必要なものをピックアップして覚えないとダメだなと

気づきました。


책임 責任 (INFINITE ネッコハジャ) 

소중하다  大切だ ( DREAMHIGH OST 愛してはいけないだろうか)

수많다  おびただしい (U―KISS NEVERLAND)  

というように、歌詞に出てくる単語がいろいろあります。


やっぱり語彙(ボキャブラリー)を増やすのは大事ですよね☆

覚えた単語が増えてから、今まで何気なく聞いていた曲の意味が

わかるようになってきて、痛感しました。

なので、地道に単語帳を作って覚えます^^ がんばろー♪