日本人としての美しい振る舞いはどこで習う??? | やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー 宮本美智代  

やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー 宮本美智代  

50代は人生の新たな出発点
新たなステージに踏み出す前に、今まで背負ってきた
思い込みや価値観を手放していきませんか?

日本語の素晴らしさ

日本人の素晴らしさ  

を日本人に知ってもらう

 

と言う裏テーマがあった、

 

カタカムナ学会主催の全3講座 in リヒト

 

 

虫の声や、波の音、木々のざわめきなどを聞いて、

 

季節の移ろいを感じられるのは

 

日本人独特なのだとか。

 

 

こちらリヒトもカタカムナ合宿が終わったと同時に

 

真夏のようなお天気

 

image

 

あー・・・

 

セミが鳴いている・・・

 

 

 

日本語の美しさを感じる力と

 

日本語を美しく使う力は別物で・・・

 

 

日本人としての美しい振る舞いを

 

知っているのとできるのとは別物で・・・

 

 

美しい言葉を使い、

 

美しい振る舞いをし、

 

美しい挨拶をするのは

 

男女関係なく・・・

 

 

この3つを無理なく、難なくできる人に憧れを持ち、

 

その姿を真似できる人がいないかな・・・

 

と思っていたら、リヒトに現れてくれました!

 

(真ん中におられる方です。)

 

 
今回、三枝龍生先生のご指名により、
 
急遽リヒトに来ることになった
 
人気YouTuber きもっぺさん

 

image

 

 

きもっぺさんのチャンネルです。

 

 
ヒグマ,北海道を中心とした
 
日本の自然・文化・郷土の映像を中心にアップされています。
 
(現在、登録者数3万人越えの人気だそう。)
 
 
きもっぺさんに熊の話を聞くと、
 
私たちがヒグマに対して持っていた観念を打ち壊してくれます。
 
 
それを聞いているだけで、
 
私たち人間がどれだけ勝手な振る舞いをしているかを
 
思い知らされるのです。
 
 
まだまだ世の中には
 
知らないこと、
 
気づいていないこと、
 
思い込んでいることがいっぱいだと気づかされた
 
カタカムナ合宿最終夜
 
image
 
あー・・・
 
禁断のあの話も飛び出して(笑)
 
夜は更けていったのです。
 

 

 

 

 
「読んだよー」のサイン代わりに
ぽちっとしていただくと嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

やましたひでこ公認
断捨離®チーフトレーナー&リヒト管理人
宮本美智代でした。

 

 

第9弾!

断捨離が教えてくれたごきげんに生きる知恵

 

 

 

 

自分に喝!自分にスパルタ!

それがとても心地いい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ断捨離公式YouTube→http://bit.ly/2RtGrki

 

一般財団法人断捨離®のホームページ→https://www.dansharizaidan.com

 

一般財団法人断捨離®のフェイスブックページはこちらへ

https://www.facebook.com/一般財団法人-断捨離-360034571308825/