なんで、「そっち」の未来不安にはならないんだろう・・・ | やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー 宮本美智代  

やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー 宮本美智代  

50代は人生の新たな出発点
新たなステージに踏み出す前に、今まで背負ってきた
思い込みや価値観を手放していきませんか?

2024年夏至 

 

早朝は吹き降りだったのに、

 

時間が経つごとに、雲が切れ、

 

お日様が顔を出してくださり、

 

絶好のフライト日和!

 

 
 

空の青が海に写り、

 

海も鏡のように穏やか

 

 

 
 
鹿児島も素晴らしいお天気

 

 

が・・・

 

前日に降った線状降水帯の雨の影響で、

 

電車での移動が困難と知り、

 

直通バスを使う予定にしていたのです。

 

 

鹿児島空港発 指宿駅着のリムジンバス。

 

空港到着後1時間半待つことになるのですが、

 

まあ、その間に晩御飯でも食べておこう!

 

 

今日は、山形屋のかた焼きそばだな。

 

 
楽しみにしていたにも関わらず・・・
 
 
あれ?お腹あんまり空いていない・・・
 
 
どうする?やめておく?
(自分との対話です)
 
自分との対話の結果は、
 
「お腹空いてないけど、食べておく。」
 
という選択となりました。
 
 
今、お腹は空いてない。
 
でも、きっとお腹は空いてくるはず。
 
その時に何も食べられないとひもじい思いをする。
 
だから、今お腹空いてないけど、念のため食べておく。
 
がっつり未来不安思考にはまりました。(笑)
 
 
かた焼きそばをありがたく頂き、
 
お腹いっぱいになりすぎて、
 
やっぱり食べなきゃよかったのか・・・
 
と、後悔の念が少し出た時にふと思ったのです。
 
 
 
不足の未来不安は容易に想像できるのに、
 
過剰の未来不安は想像し難いんだなと・・・
 
 
過剰の未来不安が予測できれば、
 
きっとこんな苦しい思いはしなくて済んだんだろう。
 
 
あー・・・
 
まだまだ修行が足りませぬ・・・
 
 
「読んだよー」のサイン代わりに
ぽちっとしていただくと嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

やましたひでこ公認
断捨離®チーフトレーナー&リヒト管理人
宮本美智代でした。

 

 

第9弾!

断捨離が教えてくれたごきげんに生きる知恵

 

 

 

 

自分に喝!自分にスパルタ!

それがとても心地いい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ断捨離公式YouTube→http://bit.ly/2RtGrki

 

一般財団法人断捨離®のホームページ→https://www.dansharizaidan.com

 

一般財団法人断捨離®のフェイスブックページはこちらへ

https://www.facebook.com/一般財団法人-断捨離-360034571308825/