「1割収納」って難しい! | やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー 宮本美智代  

やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー 宮本美智代  

50代は人生の新たな出発点
新たなステージに踏み出す前に、今まで背負ってきた
思い込みや価値観を手放していきませんか?

むむむ・・・???

 

懺悔???

 

 

どうしたのだ!一体!

 

 

GWのある日、私の正面で、

 

ずっとマウスをずっと動かしてるな

 

と思ってました。

 

 

私は細かい作業が得意。

 

みづゑさんは不得意。

 

image

 

 

それなら、役割分担は簡単に決まってくるのですが、

 

ここがみづゑちゃんの律儀なところ。

 

 

私もやらなければ!!!

 

と思うのでしょうね。

 

 

一緒に過ごすことが多くなり、

 

よく見かけるのは「苦手意識の克服」

 

 

お料理もするようになったし、

 

お風呂もちゃんと入るようになったし(笑)

 

1つ、1つ克服していってる姿は感動的でもあります。

 

 

そんなみづゑさんと開催している

 

「ポイント制読書会」

 

 

「ダンシャリアンがポイント目的で、捨てるっていいんですか?」

 

と、何度も言われたことがありましたが、

 

やってみて、思いました。

 

 

「いいんです!」

 

だって、その方が面白いからね!

 

 

 

さて、先週取り上げたページからの課題。

 

P122 

 

その部屋の飾りは、あなたをごきげんにしてくれますか?

 

 

の中から、自分の家の中で、

 

「1割にできたところ」を

 

写真に撮ってもらい、披露してもらいました。

 

 

私はその日、大阪に帰ってきていたので、

 

数か所撮ってみましたが、

 

 

参加してくださってる方の方ができてるー・・・

 

という事態に陥りまして・・・

 

 

そう・・・

 

なんとなく、3~5割くらいになってしまうのです。

 

image

 

古伊万里&輪島塗コーナー

 

 

改めて、考えると、

 

1割収納って何なんだろう・・・

 

 

そのモノ自体が美しいと感じられること?

 

そのモノの状態が美しく保たれていること?

 

そのモノと空間が、美しさ、快適さを上げていること?

 

 

その視点で考えると、

 

1割はモノの数の話ではなく、

 

自分がそれを見て、癒され、労われ、潤い、

 

なおかつ、その空間が清浄、明浄であればOK!

 

 

そんな風に解釈してみたのだけどどうだろう・・・

 

image

 

7割収納も、5割収納も、1割も

 

数に捉われず、自由に考えてみると、

 

素敵な空間が色々できてくるはず。

 

 

そんな仲間と一緒に切磋琢磨する

 

「ポイント制読書会」

 

今からでも、まだ間に合いますよ!

 

 

モノを減らして、ポイント溜めよう!
ポイント制読書会 「1日1断捨離」 実践サポート

 

 

 

 

「読んだよー」のサイン代わりに
ぽちっとしていただくと嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

やましたひでこ公認
断捨離®チーフトレーナー&リヒト管理人
宮本美智代でした。

 

 

 

自分に喝!自分にスパルタ!

それがとても心地いい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ断捨離公式YouTube→http://bit.ly/2RtGrki

 

一般財団法人断捨離®のホームページ→https://www.dansharizaidan.com

 

一般財団法人断捨離®のフェイスブックページはこちらへ

https://www.facebook.com/一般財団法人-断捨離-360034571308825/

 

フォロワー3,000人目標!(現在、1083人です。)