自分の体の部位を、いつ、どう使っているかに無意識だった・・・ | やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー 宮本美智代  

やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー 宮本美智代  

50代は人生の新たな出発点
新たなステージに踏み出す前に、今まで背負ってきた
思い込みや価値観を手放していきませんか?

自分の体の変化ってなかなか気が付かないもの・・・

 

 

毎朝、大浴場の体重計で測っていますが、

 

ある日、いきなり2キロほど増えていました。

 

 

便通はほどよくある。

 

前の晩、食べすぎたかな・・・

 

いきなり、2キロも増えるなんておかしいぞ・・・

 

そう思いましたが、

 

何が原因かもわからず、1日が過ぎていきました。

 

 

翌朝、体重を測ると、昨日と同じ状態。

 

なんだろうな・・・

 

血液の数値が戻り、味覚障害も少し薄れてきたので、

 

自分では気づいていないけど、食べすぎてるのかな・・・

 

 

そんな風に考えていたのだけれど・・・

 

 

ふと、自分の足を見てびっくり!

 

image

 

あれ?

 

むくんでる???

 

草履を脱いでみました。

 

image

 

わー!むくんでるー!

 

 

私は日ごろ、むくみ知らず。

 

これだけむくんだのも

 

手術前の腹水がパンパンに溜まったとき以来。

 

image

 

 

何が原因なんだろう・・・

 

 

そして、むくみとともに、

 

手の爪の先にも痛みが出てきました。

 

 

抗がん剤の副作用で

 

手足のしびれと爪の変色があるとは聞いています。

 

爪もなんとなく黒ずんできました。

 

image  image

 

しかし、親指は変色のみで痛みはありません。

 

image  image

 

一番痛いのが右手も左手も中指。

 

爪がじんじんしています。

 

 

これがひどくなったら、

 

中指を使わずに、過ごすしかないのですが、

 

案外、中指の爪ってよく使っているし、

 

便利に使っているのです。

 

 

自分の体のどこを使って、何をしているのか。

 

不具合が出てきたとき、それが意識化されていくのです。

 

 

さあ!明日は抗がん剤4回目

 

折り返し地点までやってきました。

 

 

4回目投与後、どんな変化があるのか・・・

 

何か変化があったら、随時、ブログにあげていこうと思っています。

 

 

「読んだよー」のサイン代わりに
ぽちっとしていただくと嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

やましたひでこ公認
断捨離®チーフトレーナー&リヒト管理人
宮本美智代でした。

 

 
 

自分に喝!自分にスパルタ!

それがとても心地いい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ断捨離公式YouTube→http://bit.ly/2RtGrki

 

一般財団法人断捨離®のホームページ→https://www.dansharizaidan.com

 

一般財団法人断捨離®のフェイスブックページはこちらへ

https://www.facebook.com/一般財団法人-断捨離-360034571308825/

 

フォロワー3,000人目標!(現在、1083人です。)