そうだ!私も忘れないように書いておこう! | やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー 宮本美智代  

やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー 宮本美智代  

50代は人生の新たな出発点
新たなステージに踏み出す前に、今まで背負ってきた
思い込みや価値観を手放していきませんか?

確か、番組情報の中では2月22日となっていた。

 

 

タモリさんが指宿に来てたーーー!!!

 

 

「鹿児島・指宿〜指宿のわっぜぇ火山は歴史を動かす!?〜」

初回放送日: 2024年3月9日

 

指宿はわっぜぇ(すごい)火山だらけ?

温泉の滝が海に流れ出る?

火山が生んだ良港が歴史を変えた?

タモリさんがブラブラ歩いて解き明かす

 

▽タモリさん砂むし温泉に大満足! 

 

「ブラタモリ#263」で訪れたのは鹿児島・指宿。

旅のお題「指宿のわっぜぇ火山は歴史を動かす」を探る

 

▽必見!砂浜に埋まったタモリさん

▽圧巻!4つの火山からの噴出物でできた崖

▽そそり立つ火口壁に囲まれた山川港。宣教師ザビエル来日のきっかけとなった?

▽名峰・開聞岳が生んだ土壌が育てた?江戸時代の人々を救った日本の救世主

▽火山灰が決め手となった歴史上の大発見とは?

▽指宿の絶景がヒント!超巨大カルデラの秘密

 

番組HPより

 

 

指宿市内からは縄文土器が発見されています。

 

 

指宿橋牟礼川遺跡

 

 

縄文時代から続く人々の暮らし。

 

それだけ、ここ指宿が人にとって、

 

快適な土地なのだということです。

 

縄文時代から弥生時代に繋がる暮らしが展示されているのが

 

時遊館 COCOはしむれ

 

 

 

縄文人と弥生人の食の違い。

 

 
この写真を見た時、
 
「私(宮本)は弥生人やわー」
 
image
 
と思ったのですが、
 
同室者新井みづゑさんは
 
「私、縄文人」と思ったとか(笑)
 
image
 
 
縄文土器もたくさん展示していて、
 
見どころ満載なのです。

 

 

 

ぜひ、リヒトに来られた際はお立ちよりください。

 

 

「読んだよー」のサイン代わりに
ぽちっとしていただくと嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

やましたひでこ公認
断捨離®チーフトレーナー&リヒト管理人
宮本美智代でした。