「古事記を取り戻せば、日本は輝く!」んだそうです。 | やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー 宮本美智代  

やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー 宮本美智代  

50代は人生の新たな出発点
新たなステージに踏み出す前に、今まで背負ってきた
思い込みや価値観を手放していきませんか?

2021年9月

 

こんなの一人で読みこなせるわけがない!

 

 

そんな理由から思い立ち、始めた

 

断捨離®トレーナー限定読書会。

 

 

 

2年3か月が経ち、

 

昨日、9冊目となる

 

竹田恒泰著「現代版古事記」を読了いたしました。

 

最初に提案した本以外はすべて、

 

やましたひでこによるセレクト。

 

 

1つのテーマの理解を深めるために、選んでくれたもの

 

知識として、知っておいた方がいいもの

 

日本人として、生きていくために必要なもの

 

 

その時々のセレクト本には、

 

やましたひでこの何らかの目論見

 

(明確になっていないモノも含み)

 

があると私は思ってるのです。

 

 

と、書くと、

 

「そんな大げさなもんじゃないよ(笑)」

 

と言われるかもしれませんが、

 

 

いや、きっとそうなのだと、決めつけています(笑)

 

 

2024年早々から読み進めるのは

 

 
 

 

 

著者である松長有慶先生、

 

ご存命の頃、よくリヒトのラウンジに来られて、

 

リヒト名物「発芽発酵玄米」を

 

「美味しい!美味しい!」と言って、

 

召し上がられていたお姿を

 

何度も拝見しました。

 

 

廊下で出会ってご挨拶すると、

 

とても元気な大きなお声で

 

「はい!おはよう」

 

と言ってくださったお姿が偲ばれます。

 

 

その有慶先生の御本。

 

実はまだ、全然読んでいません。

 

 

読書会主催者としては、予習も必要だとは思いますが、

 

多分、「古事記」を読むのに比べると、

 

漢字や読み方の難解さは軽減されるのではないかと期待するのです。

 

(とは言え、25分間でどれくらい読み進められるのかの検証は必要なので、

31日と1日である程度読んでおこうと思っています。)

 

 

年末にも関わらず、参加してくれたトレーナーたち

 

 

上段左より

田中富士美チーフトレーナー

 

 

2段目左より

佐藤ひとみトレーナー

小林理恵チーフトレーナー

 

3段目左より

田川由美トレーナー

鎌田記規子チーフトレーナー

 

下段左より

柳井尚子トレーナー

 

(以上、読書会のことをブログに書いている人のみピックアップさせていただきました)

 

神話を学ばない民族は滅びる

古事記を取り戻せば、日本は輝く

 

そんな言葉を聞くことが多くなった昨今。

 

 

断捨離®トレーナーが古事記を学ぶ。

 

 

この意味はとても大きいのかもしれません。

 

 

2023年朝の読書会の〆は

 

やましたひでこによる「朝ヨガ」

 

 

 

断捨離トレーナーたる思考、視点は

 

この読書会から生まれ、始まる。

 

 

2024年もよろしくおねがいいたします。

 

 
「読んだよー」のサイン代わりに
ぽちっとしていただくと嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

やましたひでこ公認
断捨離®チーフトレーナー&リヒト管理人
宮本美智代でした。

 

 
 

 

 

 

 

 

やましたひでこ断捨離公式YouTube→http://bit.ly/2RtGrki

 

一般財団法人断捨離®のホームページ→https://www.dansharizaidan.com

 

一般財団法人断捨離®のフェイスブックページはこちらへ

https://www.facebook.com/一般財団法人-断捨離-360034571308825/

 

フォロワー3,000人目標!(現在、1083人です。)