モノはお許しが出ないけど、汚れは歓迎されるのです。 | やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー 宮本美智代  

やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー 宮本美智代  

50代は人生の新たな出発点
新たなステージに踏み出す前に、今まで背負ってきた
思い込みや価値観を手放していきませんか?

年末年始25日間のリヒト滞在を終え、

大阪に戻ってきました。

 

 

今回の滞在

 

イベントも多かったけど、

ホテルの大断捨離に明け暮れた日々。

 

 

朝起きて、お風呂に行って、

断捨離Tシャツに着替える。

 

image

 

エプロンを装着すると、勝手にモードが切り替わります。

 

 

2年前のホテル大断捨離では、

大量のモノを分けて、運んで、整えて、

 

廃棄処分にしたモノはトラック何台分になったんだろう。

 

 

今回は大量に廃棄することはなかったけれど、

 

それでも、不要と思えるものは数々あって・・・

 

 

一般家庭でいけば、

不要なモノ、不適な数、だけれど、

 

迎える人数、料理の種類、作業効率により、

「必要」と言う判定が下る時のあの残念感・・・

 

モノの断捨離はホテル側からストップがかかりますが、

 

汚れの断捨離はホテル側も従業員さんたちも

歓迎してくれているようなので、

ひたすら、床磨きと什器磨きに専念した5日間。

 

image

 

image

 

 

 

 
黒ずんでいた床を磨くと、
空間自体が明るくなり、
 
空気自体も澄んできたような・・・
 
 
埃と汚れは私たちの油分を奪い去る。
 
油分を潤いと捉えたら、
 
埃が多く、汚れの酷い場所には
どうやってもガサガサな気持ちが渦巻き、
 
それが摩擦になって、
ヒトに対しても、
ガサガサした気持ちをぶつけてしまうんではなかろうか・・・
 
 
はいつくばって、手を動かし、脚を動かし、
汚れを取っていく。
 
キレイになった場所で働く人たちにも
うるおいは伝わっていくんじゃないかな。
 
 
徳島の阿波踊りでは
 
「踊る阿呆に見る阿呆
同じ阿呆なら、踊らにゃ損、損」
 
という、節がありますが、
 
断捨離だったら
「汚す阿呆に磨く阿呆
同じ阿呆なら、磨かにゃ損、損」
 
と言った感じでしょうか。
 
 

2月から開催します!

 

 
 
磨く阿呆と整える阿呆(笑)
二人でお伺いします。
 
 
汚れの断捨離Wサポート
 

 

1月18日(木)20:30~

 

 

 

1月12日(木)9:00~ 全9回

 
 

やましたひでこ公認

断捨離®チーフトレーナー&【リヒト】管理人 

宮本美智代でした。⇒プロフィール

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

image

 

 

 
 

一日お一人様限定「美智代の部屋」zoom

 
 
あなたの「したい」「動きたい」「変わりたい」
という気持ちを大切にし、
これからの行動のきっかけとなるご提案をいたします。

 

 

information

 
 ■断捨離実践スペシャルサポート3時間以上
 断捨離を進めたい方、
 なりたい空間に近づきたい方
 詳細はこちら

 ■コツコツ断捨離スペシャルサポート 3か月コース    
 詳細はこちら

 ■コツコツ断捨離スペシャルサポート 半年コース
 詳細はこちら