やましたひでこと行く「高野山」2日目 | やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー 宮本美智代  

やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー 宮本美智代  

50代は人生の新たな出発点
新たなステージに踏み出す前に、今まで背負ってきた
思い込みや価値観を手放していきませんか?

高野山2日目

 

 

宿坊の柔らかな布団で熟睡し、

目が覚めたのが4:55

 

少し、早いかな

もう少し寝れるかな

 

布団の中でボケっとそんなことを考えていたら、

隣室の明かりが見えました。

 

 

なんと!

既にやましたひでこは起床し、

メルマガを書いているではないですか・・・

 

うわー
寝てるわけにはいかない!

 

起きよ!

 

と布団をはねのけて、

 

 

やましたひでこのように

朝からブログやメルマガを書こうかとも思ったのですが、

 

結局、横でボケっとその姿を見ていました(笑)

 

 

この日の朝のお勤めは6時から。

 

image

 

ちゃんと椅子が用意され、

脚がしびれる心配もなく、

お経に耳を傾ける静寂な時間のはずなのに・・・

 

このお経、なんていうお経だろう・・・

ちょっと寒くなってきたな。

あ!お腹すいてきた。

足も冷たくなってきた。

 

まだ、続くのかな・・・

 

煩悩塗れでございます。

 

 

それでもご住職様の法話は断捨離に通じるところもあり

 

過去の思い出品はもう捨ててもいいかな

 

と思わせてくれたり・・・

 

 

参加した人がご住職のお話に思いをはせたことだと思います。

 

 

朝食を頂き、向かった先は

 

金剛峯寺

 

 

 

根本道場大伽藍

 

 

image

 

image

 

霊宝館

 

素晴らしい仏像の数々。

 

数百年に渡り、保存し続けてくれる有難さ。

これからもずっと残してほしい日本の宝。

 

管理されている方には感謝の念しか湧いてきません。

 

 

前日に高野山周辺を事前調査したという

やましたひでこに誘われて、

 

昼食はカフェでのワンプレートランチ

 

image

 

この後、ゴマ豆腐、やき餅が控えているので

少し残そうかと思ったのですが、

 

結局、平らげ、ゴマ豆腐もやき餅も美味しく頂き、

 

image

 

もちろん、夕食も完食!

 

image

 

陀羅尼助を服用しながら、

 

 

美味しいモノをたらふく頂く。

 

断捨離の引き算思考は棚に上げて・・・

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

やましたひでこ公認

断捨離®チーフトレーナー

【リヒト】管理人 宮本美智代でした。⇒プロフィール

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

「モノ別お手入れ塾」も今年は残すところ後4回。

 

取り扱いアイテムはこちらからご確認ください。


 詳細はこちら

 

 

やましたひでこ集中講義 実践を促すシェア会

 

【発展編】 10月20日 9:00~

 

 
 
【展開編】 10月20日 13:00~
 
沖ヨガと断捨離 二つの視点でごきげんのヒントを掴む 10月22日 9:00~