昨日またまた中2次女のおどりの発表会がありました。

 

これだけ人前で踊る機会を与えてもらえて

 

本当に感謝です✨

 

 

その大事な舞台の日にも

 

私はきっちりやらかしております。

 

 

  子どもの力を信じるとミラクルが起こる

 

忙しさにかまけて

 

わたし着付けや髪結いの練習をしてなかったんですが

 

どうにか2時間で

 

お化粧、日本髪(簡単バージョン)、振袖着付け

 

すべて間に合いました!

 

 ↑親子ともがんばりました!美しいですよね✨

 

 

しかもですよ、

 

前回の商業舞台の時に

 

「ふくら雀」という帯の変わり結びを

 

自装(自分で帯を締める)できるように

 

次女が学んでいたのを覚えていて、

 

前日に自分で作っておいてくれたんです!

 

スゴスギル!

 

 

 

子どもって本当に記憶力がいい。

 

そして即戦力~!

 

 

わたしもね、ウン十年前に習いましたが全く記憶になし

 

 

実際朝帯をつけてみると、

 

幅とか長さが合わなくて

 

内心どうしよう!と慌てたことも事実ですが、

 

 

 

そんな時にも、

 

いつもパニックになる次女が、

 

「すぐやり直せるよ!10分頂戴」

 

といってさっさと作り直したんです。

 

 

 

正直涙が出そうになりました。

 

わたしの顔色をうかがって

 

自分で考えるのを放棄していた次女。

 

 

 

私が慌てようものなら、

 

昔は「ママどうするの?!」と

 

私の対応を待っていました。

 

 

それが、この判断と対応。

 

実は次女も内心時間がないのを分かって

 

焦っているのもわかりました。

 

 

 

でも

 

もし失敗しても、どうにかなる!

 

私もそんな風に次女の挑戦を見守ることができています。

 

 

今回も心ではパニックになっていても、

 

「どうしよっか…どうしたらいいと思う?」

 

と余裕をもって子どもに問いかけることができました。

 

 

 

こどもの力を生かすも殺すも、

 

母の対応次第だなと改めて確信しました。

 

 

 

  でもやっぱり完璧じゃない忘れ物女王

 

時間内に準備も終わって、

 

ゆっくり朝ごはんなんて食べてから出発した私たち。

 

 

会場に到着したら、

 

恐ろしいことに気が付きます。

 

 

「かんざしさしてない…!」ガーン

 

そう、完璧だったはずの身なりが

 

まるでドレスアップしたのにノーメイクのようなミス!!

 

 

もう裸の王様的な恥ずかしさです。

 

私はヘアセットの出来に満足しすぎていて

 

その先のことまで目が向かなくなってたんですね。

 

 

 

私は小学校の時に「忘れ物チェックシール」表で

忘れ物をしたら貼るシールがダントツでナンバーワン。

いえ、何の自慢でもないのですが…

 

 

 

出演が午後からのお友達が

 

貸してくれることになり事なきを得ました💦

 

指差しそして冒頭の写真のような美しさに!

 

 

 

いやほんとにありがたかったです!

 

なんなら自前のかんざしより着物にピッタリで

 

これを使わせていただいてよかった!

 

これからこんなかんざしを購入しよう!

 

お友達の良さを知ることができた!

 

忘れたことにも意味があった!

 

危機を脱する方法をその場で考える力がついた!

 

そんな風に忘れ物をしたことで得た学びをかみしめました。

 

 

 

 

 

 

以前の私なら

 

「他人に迷惑をかけるなんて絶対ダメ」

 

「準備ができてない自分は最低」

 

そんな風に自分の自己肯定感をさげていました。

 

 

 

 

そもそもミスをしたらこうしなさいと教わってきましたよね?

 

ミスしたことを反省して何がいけなかったか

 

原因をつきとめそれを取り除く

 

 

 

これは一見建設的なように見えますが、

 

ネガティブなことに意識が集中しています。

 

 

これを繰り返すうちに、

 

人はどんどん自分の肯定感を下げていってしまってます。

 

 

 

 

まさに私はその繰り返しによって

 

ポジティブな面が視界に入らなくなっていました。

 

 

こどもたちもそんなわたしのかかわりで、

 

ネガティブ思考になってしまっていたけれど、

 

 

 

原因を追究することからシフトして、

 

よりよい未来を創る力を育てることに注力しています。

 

 

 

 

そして、わたしも子どもたちも、

 

本当にひとつひとつ、変わり始めています。

 

 

 

昨日の出来事に関してはもうひとつ

 

お伝えしたいことがあったので、

 

次回の記事にまとめますね。

 

 

 

不登校で悩むお母さんに読んでもらいたい、

私が学んできたことを凝縮したメールレッスン。

思春期や反抗期でのお悩み解決にも。

↓↓↓

 

FREE無料メルマガ受付中FREE

<不登校のどん底から
 笑顔になるための
7日間メールレッスン>

登録はこちら

下矢印下矢印下矢印

 

 

1月に体験講座を開催しますキラキラ

↓↓↓

 

NEW募集受付中NEW

<美賢女®メソッド1DAY講座>

ママと子どもの輝く人生を手に入れる

 

2022年1月27日(金)

10:00~11:30

zoomを使ったオンライン講座

下矢印下矢印下矢印

詳細はこちらから